ファミコンクセゲー編【ファミコンおすすめ】

アクション アドベンチャー ロールプレイング

当時ファミコンカセットを購入できる時期は、誕生日、夏休み祖父母からのお小遣い、クリスマスor正月ぐらいが一般的だったと思われます。

つまらないゲームを購入しないようにファミっ子たちは、ファミコン雑誌を穴が空くほど購読して、またクラスのファミっ子たちとディベートしながら理想のゲームを探してました。

そんな中、情弱ファミっ子たちはパッと見やジャケットにだまされ!?
ゲームをスタートした瞬間何をして良いのかわからないクセゲーを掴まされておりました。

ちなみにオサカナ店長の1っ子下の田舎に住んでいた従兄弟は、面白いカセットが回ってこなかったのか??
常にクセゲー大量保持者でした。

ですがゲーム制作経験者であるオサカナ店長は、どんなゲームでも生みの苦しみはあったことは間違いないので、敬意を込めて紹介させていただきます。


カラテカ

カラテカ
戦う前にかならず構えをしないといけないことを知らず、即死したユーザーも多いはず。

ファミマガで無敵技と言って、スタート地点から海側へ歩き、落ちたら敵に合わなかったので、無敵だとトンチの効いた裏技?ありましたね。

ゲームはシンプルな格ゲーですが、動きがなめらかでカラテ感があって楽しめました。

オサカナ店長
オサカナ店長
このゲームを通じて礼で始まり、礼で終わる。マナーの重要性を覚えました!

カラテカの詳細はこちら>

スペランカー

スペランカー
誰もが認めるキング・オブ・ザ・クセゲー・・・とはいえ、即死判定をもう少し手加減していただければ、かなりの良ゲーです。

アーケードからファミコン用にアレンジされた移植ゲーですが、もう少しアーケード寄りに作られていたら、きっと名作だったはず!

だがしかし当時はこれくらい辛口ゲームの方が、ファミっ子を燃え上がらせたのも事実である。

オサカナ店長
オサカナ店長
世論はいろいろ言っておりますが、ゲーム自体はとても楽しいので一度トライする価値あります!即死するので、こ豆なクイックセーブをお忘れなく🐟🐟

スペランカーの詳細はこちら>

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

80年代中頃、特殊技術で撮影されたすごいヒット映画『ゴーストバスターズ』がファミコンで発売!
もちろんBGMは映画でも流れたレイパーカージュニアのあの曲!

ここまでは、よかったが期待を裏切らない徳間書店さん、みんなの期待値を振り切りました!

まずはじめに、ゲームをはじめたら何をしてよいのかわかりません^^;


突然カーチェイスがはじまり、武器屋で停車してなぜか購入したとあるアイテムを売ると儲かってしまう、転売ヤーファーストゲーです。


ラスボス前のビルの最上階まで上がるステージですが前進するのに、前ボタンじゃなくAボタン連打で前進するという苦行を強いられます。

運良くラスボスに勝利しても『りり』という謎の文字が現れ終了。という伝説のゲームです^^;
もちろんBGMは、そのまま、そのまま

オサカナ店長
オサカナ店長
映画を一度見てからこちらをプレーすればなんとなく分かり合うことができるかも^^;ですが、このクセは厳しいかもしれません。

ゴーストバスターズの詳細はこちら>

ミシシッピー殺人事件

ミシシッピー殺人事件
このゲームをはじめて知ったのは、小説好きな同級生、水野くんから面白いよといわれて借りたのが最初だった。

当時じゃじゃ丸くんで有名だった、ジャレコさんからのリリース
きっと推理小説のような面白いゲームだろうと機体を膨らました。

だがしかし、ゲームをスタートすると穴に落ちたり、ナイフが壁から飛んできたりというサスペンスがあり即死トラップにみごと殺られたましたが。

なるほど!このゲームは自分が被害者だったんだ!?なんて文学的なんだ!!
と勝手に思い込んでました。

もちろん水野くんに『面白かったよ!』と言って数日後に返却しました^^;

オサカナ店長
オサカナ店長
今度水野くんと再会したら、主人公が被害者になる推理小説あるのか?と聞いてみます^^;

ミシシッピー殺人事件はこちら>

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険

スーパーモンキー
元祖放置ゲーム!!
このゲームを攻略本なしでクリアできるのは、仏様ですね。
どこからつっこんで良いのか!?つっこみどころ満載。

天竺に到着するのがゴールですが、このテンポの悪い展開が、実際天竺へ行くより険しい道のりを虐げられます。

とにかく忍耐を超えた忍耐が必要なクセゲーです。
唯一の救いがキャラとBGMがわりかし良いところです。^^;

オサカナ店長
オサカナ店長
このゲームは修行僧と同じくらい忍耐が必要なゲームですね。でもパッケージがよかったのか!?意外と同級生の家で見かけたゲームです。遊んでいたのはみたことありませんが。。。

元祖西遊記スーパーモンキー大冒険はこちら>

トランスフォーマー

トランスフォーマー
問題点は、弾が見にくいのと自機が一撃で破壊されてしまうところですね。

HPがあって0になったらゲームオーバーの仕様だったら、世論の結果が変わっていたと思います。

個人的にはBGMも良いし、ロボットからトラックへトランスフォームするのも珍しくてよかったんですが、とにかく弾が小さくて見えにくく、自機が貧弱なのが一番の謎でした^^;

オサカナ店長
オサカナ店長
何をしてもすぐにやられてしまうので、かなり心が折れます^^; このゲームをプレイするのは強いハートが必要ですね。

トランスフォーマーの詳細はこちら>

たけしの挑戦状

たけしの挑戦状
たけしさんがお笑いで一番ノリに乗っていたとき発売された悪ノリゲーム。
今で言うオープンワールドの世界観ですね。

実はオサカナ店長は当日購入しましたが、やっと時代が追いついてきた感じです。
タイトージャンプも健在でした。

VRを使ってリニューアルしたらきっと面白いはずだと思います!

オサカナ店長
オサカナ店長
タイトーさんは当初アーケードの移植を中心としたゲームを発売しておりました、このあたりからぶっ飛んだクセゲーを発売するようになってきましたね^^;伝説のクセゲーメーカー、トーワーチキさんに依頼していたらまた、違った結果になっていたはず🐟🐟

たけしの挑戦状の詳細はこちら>

シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件

シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件
テレビっ子だったオサカナ店長は、当時テレビアニメで放映していたアニメの影響で
シャーロック・ホームズは犬だとずっと思ってました^^;

たぶんその反響を狙って発売されたゲームかもしれませんが、とにかくクセの多いゲームです。

良い点としてトップアングルアクションと横型のアクションが同時に楽しめます。それ以上は思いつきませんでした。m(_ _)m

とにかく市民を虐待する狂犬ゲームです。

オサカナ店長
オサカナ店長
超難解ゲームを印象つける作品 ファミコンでは3作品がリリースしました!
トーワチキさんは とってもユーザーファーストなメーカーですね🐟🐟

シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件の詳細はこちら>

未来神話ジャーヴァス

未来神話ジャーヴァス
2M容量で、バックアップ付き(ファミコン最初だったかも。。。)でマップが広大。
ここまでは、よかったが究極の作業ゲーです。

パッとみゼルダの伝説ぽい感じなので面白そうに見えますが、こちらもクセが強すぎますね。
敵を倒してもお金が入らないため、仕事依頼を受けてお金を稼ぐ必要があります。

また、ゲームをクリアする上で重要な『名声値』というパラメーターを上げないといけないが、
名声値を上げるには一対一の試合に出場して勝たなくてはならない、負けると名声値が1下がってしまう。

しかも100以上名声値を上げないとクリアできません^^;^^;
とてもユーザーに厳しい仕様になってます。
試合では、敵にぶつかってしまうと一撃でやられてしまうためかなりの熟練度が必要だ!

オサカナ店長
オサカナ店長
当時としては、1本のゲームでどれだけ長く遊べるかも重要だったので、ある意味良ゲーだったのもですな🐟

未来神話ジャーヴァスの詳細はこちら>

バツ&テリー 魔境の鉄人レース

バツ&テリー 魔境の鉄人レース
当時少年マガジンで連載されていた漫画を題材としたゲーム。

とても流行していた学ランと野球のいいところどりのコンセプトの漫画です。

とはいえ、野球を題材ではなく野球の道具をつかって敵をしばくアクションゲームでした。
若干スーパーマリオブラザーズに似ているのは、気のせいでしょうか?

オサカナ店長
オサカナ店長
マイナーなゲーム会社様がマイナーな漫画のゲームをつくった感じでしょうか。。原作は、面白いんですけどね^^;^^;

バツ&テリー 魔境の鉄人レースの詳細はこちら>

エルナークの財宝

エルナークの財宝
シャーロックホームズ 伯爵令嬢誘拐事件からトーワチキさんの期待の第2作目。
流石に期待を裏切りませんでした^^;

ゲームスタートしたら何をして良いのかわからない系のゲームです。
もうクセゲーの典型的なパターンですね

BGMは、軽快で好きなんですが、金太郎アメのように進んでも進んでも同じようなステージで、一向に進んでいる気配がありません。

オサカナ店長
オサカナ店長
毎回期待値を超えてくれるトーワチキさんは、実はすごいゲームメーカーじゃないかと、錯覚に陥りますね🐟

エルナークの財宝の詳細はこちら>

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー