ダブルドラゴン2ザ・リベンジ

1989 アクション テクノスジャパン

発売日

1989/ 12/23

定価

5,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

テクノスジャパン
ダブルドラゴン2

動画

概要

ファミコン版は1989年12月22日発売。前作では不可能だった2人同時プレイが出来るようになった。
ダブルドラゴン2
ダブルドラゴン2

攻撃操作はアーケード版とほとんど同じだが、比較的簡単な操作で出せる必殺技が追加されている
(これらの必殺技は後述の『ダブルドラゴン アドバンス』にも登場する)。
ダブルドラゴン2

必殺技は「竜尾嵐風脚」(空中で出す回し蹴り)・「天殺龍神拳」(アッパーカット)・「爆魔龍神脚」(飛び膝蹴り)の3種類で、このうち2つ目と3つ目はジャンプ後に着地して膝をついた一瞬のうちにコマンドを入れる必要があるなどタイミングはシビアだが敵キャラクターにヒットすると遠くへ吹き飛び、効果音は爽快感がある。
ダブルドラゴン2 ダブルドラゴン2

アーケード版の前作とデザインが同じだったジェフとウィリーの代わりに、中ボスにクンフー使いの「右腕」とシリーズ初登場の「忍者」が追加された。ファミコン版の最初のボスは1度倒しても復活するしつこい敵であるが、ビルから落とすと復活しない。
ダブルドラゴン2
ダブルドラゴン2

ファミコン版の最終ボスには「幻殺拳 (げんさつけん)」使いの「謎の格闘家」が登場し、最終ステージでの戦いで流れるBGM「双龍の雄叫び」は、第1作をリメイクした作品である『ダブルドラゴン アドバンス』でも収録されている(『ダブルドラゴン アドバンス』での曲名は「FIGHT OF FATE」)。
ダブルドラゴン2 ダブルドラゴン2
ダブルドラゴン2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ダブルドラゴンII ザ・リベンジ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー