ドナルドランド

1988 アクション データイースト

発売日

1988/ 1/29

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

データイースト

概要

ファストフードチェーン店マクドナルドのイメージキャラクター「ドナルド」が主人公のアクションゲームである。

悪魔軍団グモン一族に支配されてしまったドナルドランドを平和にするのが目的。ドナルド以外のほとんどの仲間が連れ去られ、さらに動物達も凶暴化している。中には洗脳されて襲ってくる仲間もちらほら出てくる。

ゲームシステムは、ライフ+残機制であり、ドナルドはりんご爆弾を放物線を描くように投げる。りんご爆弾には乗ることができる。
敵と接触するともみあいとなり、敵にダメージを与える代わりにライフが一つ減る。

ステージ各所にはハンバーガーのパネルがあり、ステージクリア後に集めたパネルを消費してパワーアップやライフアップ、1UPが可能になる。

また、パネルを使用してマクドナルドの商品を買うことによって、ミニゲームにチャレンジすることができる。

ストーリー
平和な国であるドナルドランドがある日、恐ろしい悪魔軍団のグモン一族に襲われた。

凶悪なグモン一族はドナルドランドに魔法をかけ、人々を封じ込めてしまった。また、動物たちは乱暴ものに姿を変えられ、自然に囲まれた平和の国であるドナルドランドは、暗黒の国へと変貌した。

ドナルドは、魔物たちを退治し、美しい自然を取り戻すため、また人々に笑顔を取り戻すため、リンゴ爆弾を手に悪魔軍団へと立ち向かった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ドナルドランド

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー