戦場の狼

1986 アクション カプコン

発売日

1986/ 9/27

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

カプコン
戦場の狼

動画

概要

『戦場の狼』(せんじょうのおおかみ、日本国外タイトルは『Commando』)は、1985年5月に日本のカプコンより稼働されたアーケード用アクションシューティングゲーム。
戦場の狼
主人公「スーパージョー」が自動小銃と手榴弾を武器に、たった独り(一匹狼)でナチスドイツ風の敵軍と戦う縦スクロールのゲームである。
エンディングは存在せず、8ステージ1周(4ステージ毎に敵基地炎上)のループゲーム。
戦場の狼
戦場の狼
ゲーム内容は某国のジャングルを舞台に、主人公の「スーパージョー」を操作して悪の軍団を倒し世界を救出するという極秘任務を遂行する事を目的としている。
戦場の狼
戦場の狼

システム
被弾または敵に接触するとミス。
戦場の狼
ゲーム中に出てくる捕虜を助けると高得点。

ステージの最後に到達するとスクロール画面が固定され、敵が多く出てくる。
戦場の狼
戦場の狼
それをすべて倒すとステージクリアだが、時折現れる司令官(緑色の戦闘服)を倒すと高得点。司令官は攻撃はしてこず、登場すると画面下へ逃亡してしまう。
手榴弾には弾数があり(自動小銃は弾数無制限)、敵の銃座・砲陣地・塹壕など、特定の場所に積んである弾薬箱を取得すると補充できる
(99個まで所持可能)。

手榴弾は自動小銃で破壊できない敵キャラやトーチカ(破壊には数回の投擲が必要)も倒すことができるが、放物線状に手榴弾が飛んでいくので扱いが難しく、おおよその弾着地(または投擲距離)を目測する必要がある。
戦場の狼
戦場の狼
ステージの表示は勲章キャラクターで表示され、ステージが進むにつれて画面の前後左右から敵のトラックやサイドカーが突進したりバズーカ兵も現れる。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

取説

戦場の狼
戦場の狼
戦場の狼
戦場の狼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
戦場の狼

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー