セクロス

1986 シューティング 日本物産

発売日

1986/ 5/15

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

シューティング
セクロス

メーカー

日本物産

概要

横スクロールシューティングゲームに分類される。アーケード版では横スクロールシューティングゲームとしては珍しく縦画面構成となっている。また、フィールドは斜め上から見たような構図で、フィールド上に行けばいくほどスクロールが遅く、下に行くほどスクロールを速くすることで立体感を出している。
セクロス セクロス

奇数面と偶数面で高速スクロール面と低速スクロール面が交互に展開され、前者は敵バイクとのデッドヒートを初めとしたレースゲーム的要素が強い一方、後者は砲台から弾を避けつつ攻撃するシューティングゲーム的な要素が強く、ステージによってゲーム性が大きく異なる。
セクロス セクロス

ストーリーは地上に取り残された「ペトラ人」を救助用ホバーリングバイク「ギルギットペトラ」で救出するというもの。
セクロス

システム

自機を操作し、スタート地点からゴール地点まで到達すればステージクリア。
途中の敵キャラクターや一部障害物はショットで破壊することができる。
同様にバイクに乗った敵キャラが登場し、これはぶつかると弾き飛ばすことができ、地形などにぶつけることで倒すことができる。
セクロス

走っているとだんだんバイクのエネルギーが減っていくほか、ショットを撃つごとでも減っていく。
エネルギーは道中に落ちているエネルギーカプセルを回収することにより50パーセントほど回復する。ステージクリアしても回復はしない。

また道中には地上に取り残されたペトラ人がいる。接触すると救出することができ、アーケード版では3人乗りまでグラフィックが変化する。
セクロス

救出で100点が得られる他、救出した人数に応じてステージクリア時にボーナス点(500点ずつ)が入る(8人続けて救出するとパーフェクトボーナスで追加で8000点)。
一度に救出できる人数に上限はないが、人数が多くなるとエネルギーの減りが早くなり(5人時点で2倍消費)、アーケード版では更に動きも遅くなる。

得点は一部アイテムや敵砲台の破壊でも増える他、スクロール時間(フィールドの縦線で計測。低速ステージで2本、高速ステージで4本目ごとに10点)。
敵バイクを体当たりで破壊(500点)、敵バイクをショットで破壊(800点)でも増える。
セクロス

敵・敵弾・地形に当たるとミスとなる。エネルギーが切れた場合はバイクの操作が不能になるが、前進はそのまま続ける。

取説

セクロス
セクロス
セクロス
セクロス

付属ステッカー

セクロス

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1640465955502583809

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
セクロス

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー