サンリオカーニバル

1990 キャラクターソフト パズルゲーム

発売日

1990/ 11/22

定価

3,980円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

パズルゲーム

メーカー

キャラクターソフト

概要

「サンリオ」ブランドのファンシーなキャラクター達を使った落ち物パズル。

ステージをクリア/入門モード/めざせハイスコア/二人で遊ぼうの4モードが選択可能。

横7マス、縦13マス計91に、上から2つ1組で落ちてくるサンリオキャラクター達を3つ並べて行く。
縦・横・斜めどの角度で並べても消滅する。キャラクターは設置した時点ではくっついてるが、隣接したキャラクターが消滅するとちぎれて全て落下する。
画面上部まで積みあがるとゲームオーバー。
オプションでただの色のブロックに変えることもできる。

ステージをクリア
ステージ毎に特定の条件が提示され、それをこなすとステージクリアになる。
全12面。条件を満たしクリアするとフィールドは0からで、仕切りなおしになる。
ステージをクリアするとサンリオキャラクターの絵が表示される。ステージが進むごとに表示されるキャラクターの数が増える。

最初はステージ6まで選択可能で6をクリアすると7~12が選べるようになるコマンドを教えてくれる。

入門モード
「にゅうもんコース」という練習モードがある。横5マス、縦6マスの少ないマスで、やたら巨大なキャラクターブロックでプレイできる。キャラクターの種類も少なく、四種類。

めざせハイスコア
延々消して行くだけのエンドレスモード。

二人で遊ぼう
規定点数を先に稼いだ方が勝ちという、あまり対戦色の無い作り。

出典: ゲームカタログ@Wiki
サンリオカーニバル

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー