燃える!お兄さん

1989 アクション 東宝

発売日

1989/ 8/8

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム ヤフオク レトロゲーム メルカリレトロゲーム ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

東宝
燃える!お兄さん

概要

テレビアニメ放送終了から約1年後の1989年8月8日に、テレビアニメの製作に関わった東宝からファミリーコンピュータ用ゲームソフトとして発売された。
燃える!お兄さん 燃える!お兄さん

ジャンルはアクションゲーム。雪絵をさらったドラ・ゴンを倒すことが最終目標。
燃える!お兄さん 燃える!お兄さん

ゲーム冒頭で憲吉が娘の身体をカタにして丁半博打を行うがこれは完全に運任せであり、ここで勝つと雪絵が攫われずストーリーが始まらなくなるため、ゲーム本編を遊ぶ前にゲームオーバーになる。
燃える!お兄さん

1面からワープの連続でマップは迷路のような構造。敵は四方八方から無限に湧いて来る上に被ダメージ時の無敵時間がないため多段ヒットでゲームオーバーになることも珍しくない。
燃える!お兄さん 燃える!お兄さん

魔法のエネルギーの名前が「ロリコニア」であったり集めるアイテムの名前が「ンタマ」であったりと原作のテイストになっているネーミングが散見される。
燃える!お兄さん

ケンイチ、火堂、ロッキー、不知火の4人をステージごとに入れ替わり立ち替わりに操作して進める。 最終ボスのドラ・ゴン戦では『ドラゴンクエストシリーズ』風の戦闘画面に切り替わり、コマンドを選択してドラ・ゴンを倒すことになる。
燃える!お兄さん

脚本の寺田からケンイチの口癖「あう!」を音声として流そうとの提案があったが、ソフトの容量の大半を使ってしまうため断念した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 燃える!お兄さん

駿河屋さんはコチラ

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー