おにゃんこTOWN(タウン)

1985 アクション ポニーキャニオン

発売日

1985/ 11/21

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ポニーキャニオン
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム

動画

概要

システム
内容はトップビュー方式のアクションゲーム。ゲームの目的は母猫のミルキーを操作して子猫のマイケルを探し出し家へ連れ帰ることで、町にはいじわるドッグ(犬)や車、包丁を持った魚屋のオッサンが徘徊しておりミルキーへ襲い掛かってくる。
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム

操作は十字キーによる移動。一度キーを押すとその方向に走り続け、障害物があると止まるが障害物の無いところで立ち止まる事は出来ない。
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム
逆方向のキーを交互に入力し続けてその場所にとどまる事は可能、または横を向いて道の脇の家などの壁に方向を向ければその場に止まる。
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム

その他、Aボタンによるジャンプ、Bボタンによるマンホールの開閉がある。
このマンホールには敵を落とすことが可能で、魚を取っていない場合それが唯一の攻撃方法となる。
おにゃんこTOWN(タウン)レトロゲーム
前方にあるマンホールならば、どんなに離れていても自由に開閉できる。
ただし、自キャラとマンホールの間に地形がある場合、座標が合っていても障害物ごしに開閉は出来ない。

魚を取るといじわるドッグに触れてもミスにならず、ドッグを一定時間気絶させることが可能になり、ミルキーの足が速くなる。
但し無敵の敵キャラ「魚屋のオッサン」が登場してミルキーを追い掛け回す。
オッサンの出現は同時に一人までで、オッサンの出現中に別の魚屋の魚をとっても2人以上のオッサンは出てこない。

また、マイケルを連れていると移動速度が遅くなり、ジャンプも不可能になる。このため行きよりも帰りの方が難しくなる。魚を取ると若干足が速くなるが、一人の時ほどの速さではない。

面構成は8面まであり、9面以降は1面と同様のループになる。

開始時に1プレイヤーまたは2プレイヤーを選べるが、当時の他のゲームと同様、1プレイヤーがミスすると2プレイヤーを交互にプレイする形式であり、同時プレイは出来ない。

取説

おにゃんこTOWN(タウン) おにゃんこTOWN(タウン) おにゃんこTOWN(タウン) おにゃんこTOWN(タウン)

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1621626390977318912
https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1473046985238540289

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
おにゃんこTOWN

駿河屋さんはコチラ

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー