松本亨の株式必勝学
発売日
1988/ 2/18
定価
9,800円
フリマ
ジャンル
シュミレーション
メーカー
イマジニア
概要
松本への弟子入り条件として課せられた課題「2年間で100万円を1億円以上に増やすこと」が目的。
株式だけなく、不動産・中国ファンド・定額保険・定期預金などが金融商品として登場する。
株価の動きはプレイ毎に多少のズレはあるものの一定なので、プレイを重ねて動きを覚えれば容易に資産を増やすことができる。
一度ゲームをクリアすると、クリア後の特典としてタイトル画面にある「SPECIAL」が選択可能となり、日刊ゲンダイに記載された暗号を入力することで、松本からの実際の投資情報を聞くことができた。
システム
プレイ期間は1988年1月1週から1989年12月4週までの2年間だが、月曜から金曜までを1週間として扱い、土日及び祝日・休日の概念はない。
1日は8:30からスタートし、11:00から13:00までの間は昼休みのため株価は変動しない。
時間は分単位のリアルタイムで進み、株式売買コマンドなどを選択している間でも時間は停止せず、16:00になるかカレンダーコマンドを選ぶと翌日に進む。現金の計算中も時間が進むため、株式売買で億単位の現金移動が発生するとそれだけで1日が経過する。
プレイヤーのパラメータとしてLE(レベル)・HP(ヘルスポイント)・LP(ライフポイント)の3種があり、2週間毎のHP・LP増加量に伴いレベルがあがり、1日に取引できる回数が増えるほか様々なメリットが増える。
HP・LPが0になる、銀行・医者からの借金を弁済できない、証券会社から取引停止処分(後述)を受けるとゲームオーバーになるが、松本の力添えで1回だけコンティニューできる。
バッテリーバックアップ機能搭載でゲームデータのセーブは毎日自動で行われるが、リセット押下によるバッドイベント回避を防ぐため、セーブ画面以外で電源を切ったり、リセットを押したりすると、現金資産が半額になるペナルティが課せられる。
取説
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
松本亨の株式必勝学
【中古】ファミコンソフト 松本亨の株式必勝学[ソフト単品] (箱説あり)