リトルマーメイド

1991 アクション カプコン

発売日

1991/ 7/19

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

カプコン

概要

プレイヤーは人魚のアリエルを操る事になる。アリエルは水中では上下左右自在に移動。

通常移動と高速移動ができる。高速と言っても多少速い程度だが。陸上にも上がれるが、かなり不自由な移動。まさしく陸に打ち上げられた魚のように、左右に跳ねるだけ。

アリエルは泡を打つことができ、これを敵に当てると閉じ込める事ができる。その泡を掴んで、投げることができる。これで敵を倒したり、隠しアイテムを出現させたりと用途は様々。

敵以外にも落ちている貝殻を投げられる。こちらは泡に閉じ込める必要は無い。

道中には宝箱が落ちている。これにパワーアップアイテムが入っている。これは貝殻や各種ギミックをぶつけて開ける。
ギミックは樽や岩など。樽は落とすと転がって行く。この落とし方が一工夫必要。

パワーアップは泡強化と射程強化。泡は三種類あり各三段階までパワーアップできる。射程も同じく各三段階までアップできる。

その他にも隠しボーナスアイテムがアチコチに隠されている。隠し場所に、泡に入った敵や貝殻を当てると現れる。

各ステージラストにはボスが出現。ボスは貝殻や泡につつまれた敵をぶつける事で、ダメージを与える事ができる。
全5ステージ。

子供を考慮してか、難易度はかなり低い。

ストーリー

魔法で人間の姿になっていたアリエルだが、魔法使いアースラが海の支配に乗り出したことを知り自分の魔法を解いて人魚に戻り、アースラの城に乗り込んでいった。

アースラを倒した後、父親トリトン王の魔法でアリエルは再び人間に戻してもらい、再びエリックの元に帰って行くのだった……

出典:ゲームカタログ@Wiki
リトル・マーメイド

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー