めぞん一刻

1988 アドベンチャー ボーステック

発売日

1988/ 7/21

定価

5,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アドベンチャー

メーカー

ボーステック
めぞん一刻

動画

概要

原作の序盤を元にしたゲームオリジナルストーリー。
めぞん一刻
響子がひた隠しているという、ある秘密を探る、というのが最終目的である。
めぞん一刻 めぞん一刻

しかし、何も知らずに始めると、その目的が全く分からない。
しかも四谷の機嫌が悪いと五代が死ぬという展開もある。
めぞん一刻

原作の五代同様、アパートや街をうろうろしたり、金欠に困ったりといった行動をプレイヤーは繰り返す。
セーブはトイレで行なう。トイレでは下着姿の響子を見られるという裏技もあった。
めぞん一刻

響子のハートをつかむことに成功したエンディング後、収支報告が表示される。

しかし普通にプレイするとまずマイナス(借金)になる厳しい展開で、この金運のなさは原作どおりである。さらに郁子のケーキや祖母のお小遣いをたかりまくり一切借金しないようにプレイすることも可能だが、報告書に表示される収支は「-1円」である。
めぞん一刻 めぞん一刻

なお『うる星やつら』のラムに似たスーパーの店員(話しかけると「だっちゃ」の口癖がときおり出る)が登場したり、特定の日時に一刻館に帰ると、アニメ版に登場しない二階堂と会話ができるなど細かい演出がある。
めぞん一刻

PCエンジン版、PC版はほぼ同じ作りであるが、ファミコン版はエンディング等が追加されており、ファミコンにしてはかなりグラフィックがよい。
グッドエンドにつながるキーアイテムは幼女のヌード写真であり、現代では許されない表現であるため任天堂ハードでのリメイクは絶望的である。

取説

めぞん一刻 めぞん一刻 めぞん一刻 めぞん一刻

🐟オサカナ店長のツィート🐟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
めぞん一刻

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー