スクウェアのトム・ソーヤ

1989 スクウェア ロールプレイング

発売日

1989/ 11/30

定価

6,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

スクウェア

概要

ワールドマップは存在せず、上下左右のスクロールによって場面が切り替わっていく形式である(町から森へ。森から川へ…など)。

画面は常にトムを見下ろす形で、道路などを移動する。また、映画のような画面アスペクト比になっているのも特徴の一つと言える。

セーブはバッテリーバックアップによるもので、アイテムの「テント」を使うことで行う。

パーティー
ゲームスタート時は主人公のトム1人だけで行動するが、イベントを進める上で仲間を増やしていき、最大4人のパーティーを編成することができる。

仲間の入れ替えは「うちにかえる」コマンドによって自由に行うことができる。特定の仲間の有無によってはイベントを進めることができない。
中には絶対に仲間にしなければならないキャラもおり、パーティーの編成にも注意を必要とする。各キャラクターには成長の限界値があり、基本的に後半に加わるキャラほど限界値が高い。

それにより序盤のキャラは終盤ではまず戦力にならないため、事実上最終パーティは固定される。

ストーリー
舞台は1855年、アメリカ合衆国のミズーリ州セント・ピーターズパークの田舎町。

腕白少年のトムは奇妙な夢を見る。
それは川向こうのサウスエンドには海賊の宝が眠っており、彼の仲間がトムを残して旅立って行ってしまう……というものだった。

朝、トムはポリー伯母さんに起こされると、海賊の宝を探す冒険がスタートするのだった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
スクウェアのトム・ソーヤ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー