マドゥーラの翼

1986 アクション サンソフト

発売日

1986/ 12/18

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

サンソフト
マドゥーラの翼

概要

ルシアの最終目的は、マドゥーラの翼を取り戻してダルトスを倒すことである。しかし、その道中の各ステージ間は扉で固く閉ざされており、扉を開けるには対の鍵となる宝玉を探し出さねばならない。
マドゥーラの翼 マドゥーラの翼

そのため、ステージ単位では宝玉を探し出すことが目的となる。

十字キーの入力によりルシアはステージ内の地形上を移動したり、その場にかがみ込んで姿勢を低くしたりする。

Aボタンでジャンプをする。Bボタンで剣を振る、もしくはマジック選択モードで選択した魔法を発動する。

魔法攻撃は6種類が存在し、手にした剣だけでは切り抜けるのに苦戦する局面において活躍する。
マドゥーラの翼

スタートボタンを押すと次に使用する魔法を選択するモードに入り、その最中にセレクトボタンを用いて選ぶ。

ルシアには敵の攻撃に耐えうる値を示すヒットポイント(”HITS”、以下HP)と、魔法攻撃を使用する際に消費するマジックパワー(”MAGICS”、以下MP)がそれぞれステータスとして設定されている。
マドゥーラの翼

ダメージが蓄積してHPが0になるとその時点でゲームオーバーになるが、MPは全て使い切ってもその間魔法が使えなくなるだけであり、ゲームオーバーにはならない。HPは道中で宝玉や一部のアイテムを獲得することによって回復する。
マドゥーラの翼

ステージ4からは、手にした壺からHPが回復する泉が無限に湧き出す女神像も登場する。MPはステージクリア時に自動回復し、また、道中でも一部のアイテムを獲得することによって回復する。
HP上限及びMP上限の初期値はともに1000で、一部のアイテムを獲得するごとに上限が伸びる。上限はともに5000までで、それ以上は伸びない。
マドゥーラの翼

また、剣を入手するごとに剣で敵に与えるダメージが上がり、ブーツを入手するごとに移動速度とジャンプ力が向上する。
そして、魔法攻撃用のアイテムを入手するとその魔法が使えるようになり、これらも同一のアイテムを拾うごとに攻撃力が上がる。
いずれも、最終ステージまでの間に登場する個数は3つまでなので、それ以上の能力の成長は望めない(剣のみ初期状態から既に1本所持しているため、最大で4本にまで増える)。

RPG要素があるが、アクションゲームの素養をある程度持っていないとクリアは難しく、難易度は高めである。

ストーリー

バダムの地に、手にした者は世界を支配できると言われる「マドゥーラの翼」という鳥像があった。

争いの元にならぬよう、心ある王がこの像を洞窟に隠し、ラメール一族と呼ばれる人々に守役を命じた。

しかし、一族の裏切り者ダルトスが像を強奪、アレクス城の地下迷宮に立てこもった。

魔物たちを呼び出し、世界支配を企むダルトス。

一族はダルトスを打倒すべく、戦士団を派遣する。
その中に、一族で唯一、魔法を使う能力を持つ女戦士、ルシアの姿もあった。しかしダルトス率いる魔の軍勢を前に、仲間たちが次々と倒れ、ルシアを残すのみになってしまう。

果たして、ルシアはダルトスの野望を打ち砕くことができるのか。

取説

マドゥーラの翼 マドゥーラの翼 マドゥーラの翼 マドゥーラの翼

🐟オサカナ店長のツィート🐟


https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1627423024231366657
https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1589364228259209217

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
マドゥーラの翼

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー