パズニック

1991 アイジーエス パズルゲーム

発売日

1991/ 7/19

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

パズルゲーム

メーカー

アイ・ジー・エス
パズニック

概要

各面は、落ちものパズルゲームのようなサイドビューの固定画面で構成されており、複雑な地形の上に何種類かのブロックが積まれている。
パズニック パズニック

プレイヤーは、画面内のブロックにカーソルを合わせて、そのブロックを横方向に好きなだけスライドさせることができる。

ブロックを床のないところにスライドさせると、ブロックは下に落ちる。
パズニック

この状況で、同じ種類のブロックを2個以上接触させると消えるので、画面内の全てのブロックを消すとステージクリア。
パズニック
落ちものパズルと同様、ブロックを消したときに落ちてきたブロックが続けて消えた場合は連鎖となり、高得点が得られる。

孤立して消せないブロックができてしまった場合や、制限時間内にクリアできない場合はアウトとなる。
パズニック パズニック

同じ種類のブロックが奇数個存在する場合、全部をペアにして消していくとクリアできない(3個同時消しが必要)のがゲームのポイント。
パズニック パズニック

アーケード版は面クリアごとに背景のブロックが徐々に崩れていき、ヌードの女性のグラフィックが表示されるという脱衣要素がある(ディップ設定で脱衣無しも可)。

家庭用ハードへの移植版では、アニメ調の女の子のグラフィックが一定ステージをクリアする毎に表示される仕様となった。

取説

パズニック パズニック パズニック パズニック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
パズニック

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー