ドラえもん

1986 アクション ハドソン

発売日

1986/ 12/12

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン
ドラえもん

動画

概要

大長編ドラえもんおよびアニメーション映画の
『ドラえもん のび太の宇宙開拓史』(1981年)
『ドラえもん のび太の大魔境』(1982年)
『ドラえもん のび太の海底鬼岩城』(1983年)の3作品をモチーフとしている。
ドラえもん
ドラえもん

このゲームは各作品を舞台とした3つのワールドに別れているが、ワールドごとにシステムがまったく異なり、各ワールドがそれぞれひとつの独立したゲームのようになっている。
ドラえもん ドラえもん ドラえもん

この形式は、翌年同社が発売したゲーム『ミッキーマウス 不思議の国の大冒険』でも採り入れている。

プレイヤーは、全てのワールドにおいてドラえもんを操作する。各ワールドを順に攻略し、仲間を救出することがゲームの目的となる。
ドラえもん

ライフ制と残機制を採用している。ライフが0になると1ミスとなって残り人数が減少し、残り人数が0のときにミスするとゲームオーバーになる。
ドラえもん

通常はゲームオーバーになると最初からやり直しになるが、裏技によるコンティニューが可能で、ゲームオーバーになった所から再開する。

ライフはドラえもんの好物である「ドラやき」を取得することで回復する。
ドラえもん ドラえもん

通常はワールド1から順に進行するが、裏技によりワールド2や3からスタートさせることも可能である。
ドラえもん
裏技を使わずワールド1からスタートし、ゲームクリアを達成した場合、エンディングでスタッフロールを見ることができる。
ドラえもん ドラえもん ドラえもん ドラえもん

裏技

コンティニューコマンド

  ゲームオーバーになってしまったら、表示が出ている間に1Pの十字ボタンとスタートボタンを押す。
すると、コンティニューができる。

ドラミちゃんがヘルプ

海底編(3面)で、各画面をスタート地点から見て
右→右→右→下→左→左→左→下→下→右→右→右→右→右→上→右に進む。
到着したら、2Pのマイクに向かって叫ぶ。
すると、ドラミちゃんが出現して、4つのアイテムを集めてきてくれる。

ステージセレクト

タイトル画面で1コンのA、Bボタンを押したままセレクトボタンを1回押し、ゲームを始める。
すると、ステージ2からスタートできる。

同様にセレクトボタンを2回押してからスタートすると、ステージ3からスタートできる。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1570157149707436032
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ドラえもん

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー