スーパーゼビウス ガンプの謎

1986 シューティング ナムコ

発売日

1986/9 /19

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

シューティング

メーカー

ナムコ
スーパーゼビウス ガンプの謎

動画

概要

本作はナムコットブランドによるファミコン用ゲーム第19弾として、ナムコ初のハードカバー付きゲームソフトとして発売された。
スーパーゼビウス ガンプの謎 スーパーゼビウス ガンプの謎

『ゼビウス』(1983年)の続編作品で、『ゼビウス』の上級プレイヤー向けに制作されたアーケードゲーム『スーパーゼビウス』(1984年)とは別の作品である。カートリッジには金メッキが施され、01『ギャラクシアン』(1979年)から18『スカイキッド』(1985年)までのナムコのゲームにあった連番が、本作以降付かなくなり、ハードケース式にカセットを収めるようになった。
スーパーゼビウス ガンプの謎

1メガロム搭載カセットに、自機のパワーアップ要素や、前作より背景やBGMの種類が増え、隠れキャラクターのソルやスペシャルフラッグも健在である。
また、ファミコンで初めて、総登場キャラ数が80近くという豊富さも宣伝されていた。
スーパーゼビウス ガンプの謎

謎解きの要素が存在し、全21エリアの多くは「味方機を救出する」「特定のターゲットを全て破壊する」など、特定の条件を満たさなければ次のエリアに進めないようになっており、条件を満たさなければ同じエリアの繰り返しとなる。
スーパーゼビウス ガンプの謎

また、エリアループ4周目には空中敵がボルセスパリオ、ガルザカート、ギルザカートに変更され、4周し終わるまでに条件を満たせなかった場合、自機が墜落して1ミスとなる。エリアによっては、クリア条件に必要なキャラ(特定の空中物撃破などがクリア条件の場合)が4周目には出現しない場合があり、実質的に3周目の時点で次のエリアへ行かなれば4周目に突入時点で所謂詰み状態となる場合もある。なお、ノーミスかつ1周目でクリアした場合はエリアによってはクリアボーナスが入る。
スーパーゼビウス ガンプの謎 スーパーゼビウス ガンプの謎

ストーリー
人類統治用コンピューター”ガンプ”率いる“ゼビウス軍”との長きに渡る戦いに、地球連合軍と地球人達は疲弊していた。

人類の中には厭戦気分によってガンプとの戦いを止め、降伏すべきだという意見も多くを占めるようになった中、ゼビウス軍に立ち向かえる戦闘機である1機の“ソルバルウ”が、ガンプの仕掛けた時空に巻き込まれ、そこで同胞機であるファントムを救出した時、ファントムのコンピューターから、様々なガンプの秘密と、データを受け取るのだった。

そしてソルバルウはファントムと共に、ゼビウス軍中枢であるガンプとの決戦に向かっていく。

取説

スーパーゼビウス ガンプの謎 スーパーゼビウス ガンプの謎 スーパーゼビウス ガンプの謎 スーパーゼビウス ガンプの謎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
スーパーゼビウス ガンプの謎

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー