オバケのQ太郎 ワンワンパニック

1985 アクション バンダイ

発売日

1985/ 12/16

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

バンダイ
オバケのQ太郎  ワンワンパニック

概要

主人公である「Q太郎」を操作し、ステージの途中にあるアイテム(ステージの最後で待っているキャラクターへの届け物)を拾って最後で待っているキャラクターにアイテムを渡すとステージクリアとなる。

サイドビュー右スクロール逆行不可、全12ステージ。1人または2人交互プレイ。

オバケのQ太郎  ワンワンパニック

この時代のキャラクターゲームの例にもれず、難易度は高い。
オバケのQ太郎  ワンワンパニック オバケのQ太郎  ワンワンパニック

システム

『オバケのQ太郎』の作品に出てくるキャラクターの顔と共に「の巻」と表示され(「(キャラクターの顔)の巻」)、各ステージとなる。
オバケのQ太郎  ワンワンパニック
それらのキャラクターにプレゼントを届けたり、誘拐されたオバケの仲間を助けるのが目的。各面は「n日目」のように表示される。

Q太郎は歩く、ジャンプ(Bボタン)、飛び降りる(下+Bボタン)という動作のほか、ジャンプをしながらBボタンを押すことによって空を飛べる。
オバケのQ太郎  ワンワンパニック

飛行形態は歩行時よりも敏捷に動くことが出来る。

空腹ゲージが設定されており、普通に歩いていても止まっていても少しずつ減っていくほか、空を飛ぶとゲージが激しく減る。
オバケのQ太郎  ワンワンパニック
ゲージが一定量以下になると空を飛ぶことが出来なくなり、ゲージがなくなるとミスになる。ゲージは食べ物を食べる事によって回復する。

犬や、ワンワン砲と呼ばれる犬の鳴き声(「キャンキャン」「ワンワン」という2種類の鳴き声と共に、「ワン」と書かれた1つあるいは「ワ」と「ン」の2文字となって飛んでくる)に当たるとミスになり残機が減る。

残機が無くなるとゲームオーバー。
オバケのQ太郎  ワンワンパニック

Q太郎は当初は攻撃手段を持たないため、犬を避けて進むことになる。たまにステージの途中にスペシャルキャンディーが置いてあり、これを食べるとガウガウ砲(「ガウ」という2文字が飛んでいく)で犬を追い払うことができるようになる。Aボタンで発射する。

キャンディー1つでガウガウ砲4発が補給され、ガウガウ砲のストックは9発まで。

ガウガウ砲とワンワン砲が当たると相殺されていずれも消滅する。

Q太郎と犬の垂直座標が同じ前後1コマ分で重なると、犬は吼えない。

これを利用して犬の鼻先に着地させつつ犬の鼻面にガウガウ砲を撃って安全に倒すことが出来る。

ガウガウ砲を当てて倒した犬は画面下方に沈んでいくが、この犬の残骸に触れてもミスになる。ただしこの残骸に連続してガウガウ砲を当てることにより1回1000点の高得点となる。

ステージは基本的に一本道である。途中でSTOPと書かれた場所(そのステージの中間地点)では全ての食べ物を食べ集めなければならない。

それによってストーリーに沿ったアイテムが出現し、それを確保するとステージの先へ進むことができる。
これらのアイテムは、通常ステージでは面会相手へのプレゼント、誘拐ステージでは手がかりという設定になっている。

10面から12面までは画面に出てくる宝石を一定数以上取らないと食べ物が現れない。体力回復のチャンスが減るのでステージクリアは一層厳しくなる。

ゴールすると、条件によってボーナス得点がもらえる。1-3面は食べ物、4-6面は残り時間(分単位)、7-9面は倒した犬の数、10-12面は宝石の数。

奇数万点ごとに残機が増える。

取説

オバケのQ太郎 オバケのQ太郎 オバケのQ太郎 オバケのQ太郎

藤子不二雄ランド
藤子不二雄ランドはこちら>>

🐟オサカナ店長のツィート🐟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
オバケのQ太郎 ワンワンパニック

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー