ジャイロダイン

1986 シューティング タイトー

発売日

1986/ 3/13

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

シューティング

メーカー

タイトー
ジャイロダイン

動画

概要

本作は背景がリアル指向であり、地上と空中を撃ち分けるシステムを採用したことや、特定の場所で地上ミサイルを発射すると隠れキャラが現れることなど、ナムコの『ゼビウス』(1983年)を意識した作りになっている。
ジャイロダイン ジャイロダインジャイロダイン

減点システムの存在に加え、自機がヘリコプターということで進行方向へ機首を向けたり、同時期にリリースされたテーカンの『スターフォース』(1984年)のように自機の左右移動に同調して左右にもスクロールするシステムは、当時における独自性の面では他社の亜流ゼビウス系作品より比較的高かった。
ジャイロダイン ジャイロダイン

自機のヘリコプターの風を受け、樹木が揺らぐといった背景の演出もある。
ジャイロダイン ジャイロダイン

システム
8方向レバー、2ボタン(対空攻撃、対地攻撃)で自機「ジャイロダイン」を操作。対空攻撃は自機の左右移動に同期して、発射角度を左右に多少傾けることができる。

対地攻撃は対空攻撃と同じ武器を地上に向かって撃つため射程制限があるが、対空攻撃同様に発射角度を左右に傾けることができる。

また、至近距離では空中の敵にヒットさせることも可能。二つのボタンを同時に押すと、射程制限がない単発の対地ホーミングミサイルを発射できるが、敵の弾の種類によっては相殺される場合もある。
ジャイロダイン ジャイロダイン

その他
時々現れる家や人などを攻撃すると減点され、一時的に難易度が上がる。また、特定の場所で対地攻撃をすると人魚や目が出現し、ボーナス得点(1万点)が入る。緑の小人は周りの戦車を倒すとエクステンドする。
洋上基地でミスになると、唇が舌を出す。
一定までゲームを進めていくと最初の地点に戻される。要するにループ。なお、ループすると弾や一部の敵(高速で飛んで来るミサイル)の数が多くなるなど、難易度が比較的高くなる。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1629959272439361537

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ジャイロダイン

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー