ウィザードリィ

1987 アスキー ロールプレイング

発売日

1987/ 12/22

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

アスキー
ウィザードリィ

概要

1981年、アメリカにおいて発売されたコンピュータ・ロールプレイングゲームである。
ウィザードリィ
主観視点で表現される迷宮を探索し、目的の達成とキャラクターの成長を楽しむことがプレイの目的となる。
ウィザードリィ

戦士や盗賊、僧侶、魔法使いといった、異なる能力を持った最大6人のパーティを組み、3D表示された迷宮を探検するのが基本のスタイルである。
ウィザードリィ

なお、メンバーの前から3人までが前衛となり、敵との格闘戦を担当する。

迷宮では、遭遇する敵を倒しつつ攻略していく。
敵を倒すと経験値であるE.P.と通貨であるG.P.が獲得できる。
ウィザードリィ

E.P.とG.P.は他の一般的なRPGとは異なり、パーティ全体に与えられるものではなく、生存メンバー毎への分配式であるため、E.P.は各メンバー毎に同じ数値が、G.P.は同じ額が参加メンバー1人ずつに与えられる。

ウィザードリィ
また、敵を倒すと宝箱が出現することがあり、この宝箱は任意で開閉の有無が選択可能である。
開けた場合は戦利品を獲得できることもあるが、宝箱には罠が仕掛けられていることが多い。

宝箱の罠の解除は、盗賊、忍者のみが可能であるが、解除に失敗する場合もある。
ウィザードリィ

なお、宝箱の罠の内容を調べるのは全メンバーが可能であるが、これには盗賊、忍者以外では正答率が相当に低く、また盗賊や忍者であっても当たり外れがあるため、実際に開けた場合の罠と異なることもある。

盗賊は他の職業に比べて戦闘力に劣るが宝箱の罠を解除しなければ強力な装備は入手できないため、パーティの戦力が落ちるのを承知で盗賊を一人入れ、将来的に上位クラスの忍者にクラスチェンジするのが通常である。

ウィザードリィ
耐久力(HP)や呪文の使用回数(マジックポイント、MP)が少なくなったら街へ戻り、宿屋に泊まって回復し、装備を整えて再び迷宮に入り、徐々に探索範囲を広げていく、という行程の繰り返しでゲームは進んでいく。

その間に、各キャラクターは経験を積んでレベルを上げることで成長していき、一度の攻撃で多くのダメージを与えられるようになったり強力な呪文をより多くの回数唱えられるようになっていく。
ウィザードリィ
ウィザードリィ

また、戦利品から優れた武具を選び身に付けることでも戦力を強化できる。

ウィザードリィシリーズの初期の作品は、拠点となる街は文章で表示され、魔物や迷宮のグラフィックも現在のゲームと比べると簡素ではあった。

しかし、迷宮とその内のあらゆる物がアスキー文字による疑似平面図で構成され示される『ローグ』と比べると、冒険者の視点で描かれた迷路は臨場感があった。

PC98シリーズ版のパッケージには書き込み式のマップシートが同梱されており、プレイヤーは地図を自作するようになっていたが、後期の移植作品ではゲーム内で自動的にマップを生成できるようになった。

取説

ウィザードリィ ウィザードリィ ウィザードリィ ウィザードリィ

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1632496515049721856

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ウィザードリィ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー