エグゼドエグゼス

1985 シューティング 徳間書店

発売日

1985/ 12/21

定価

5,200円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

シューティング

メーカー

徳間書店
エグゼドエグゼス

概要

昆虫型の敵を倒していき、超浮遊要塞EXED EXES(エグゼドエグゼス)を破壊することが目的のシューティングゲームである。
エグゼドエグゼス エグゼドエグゼス
二人同時プレイが可能であり、1P側の自機「カーネル」号、2P側「サージェント」号を操作する。

このタイプのシューティングゲームとしては珍しく、自機の弾に射程距離があり、レバーを上に入れながら発射するとより遠くまで飛び、下に入れながらだと飛距離が縮まる。
エグゼドエグゼス
パワーアップをとることで平均射程距離も伸びる。射程距離が最長で固定になるものもある。また、自機の移動速度は、移動する方向により異なり、横方向への移動速度が一番速く、次に上方向への移動、そして下方向への移動が一番遅い。
エグゼドエグゼス

「クラッシュ」という、持っている佐吉(★)の数だけ画面上の敵弾を一掃できるという副武装がある。
Powと描かれた赤い玉を取るとパワーアップし、自機の弾が二連装、三連装になる。woPという、10,000点ボーナスが入る代わりに初期状態にパワーダウンしてしまうアイテムもある。Powという文字だけのアイテムは、取ると画面上の敵キャラクターが全てボーナスアイテムのフルーツに変化するため、いかに画面上に敵を溜めた状態でPowを取るかが高得点を狙う際のポイントである。

自機の弾が二連装、三連装になる際、自機の見た目も変化する。なお、パワーアップは段階的に行われるわけではなく、Powの玉の色で変化する。自機が三連装の時に、二連装になる玉を回収するとパワーダウンする。
エグゼドエグゼス

この時代のシューティングゲームとしては敵や敵弾の密度が濃い。大量の敵弾をすり抜ながら敵を倒すゲーム性は、解釈によっては弾幕系シューティングゲームの原型の一つという見方もできる。
エグゼドエグゼス

エリアは基本的に、通常エリア→ハイポイントエリア(ボーナスエリア)→通常エリア→ボスの繰り返しとなっている。なお、面によってはボスが連続して出現したり、通常エリアが非常に短かったり、という場合もある。ハイポイントエリアでは基本的に敵が弾を撃たなくなり、必ずPowが出現するため、うまく敵を集めてフルーツに変えることで高得点を狙うことができた。

「2人同時プレイ可能なシューティングゲーム」というのは、当時としては斬新だった。しかし、同じく2人同時プレイ可能なシューティングゲームであるコナミの『ツインビー』(1985年)が同時期に稼働していたため、それに隠れた感もある。
また、同時期にはSNKの『HAL 21』(1985年)もリリースされており、ジャンル被りのためにゲームセンターの運営者は、この三作のうちから一つを導入することが多かった

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1632854246776537088

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
エグゼドエグゼス

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー