ドンキーコング3

1984 アクション 任天堂

発売日

1984/7/4

定価

3,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

任天堂
ドンキーコング3

概要

『ドンキーコング』(1981年)、『ドンキーコングJR.』(1982年)の続編にあたる、ドンキーコングシリーズ第3作目の作品。
ドンキーコング3 ドンキーコング3
前2作とは異なり本作はシューティングゲームとなっている。

また、本作ではマリオは一切登場せず、主人公は新キャラクターの「スタンリー」となっている。
ドンキーコング3

アーケード版は縦長の画面構成。ファミコン版ではその分縦の長さが圧縮されている。
ドンキーコング3 ドンキーコング3

スタンリーを操作し、植物園に出現したドンキーや花を奪おうとする虫たちを殺虫剤を使って撃退するシューティングゲーム。

子蜂が下に到達すると花を抜き取り持ち去ろうとする。
ドンキーコング3
殺虫剤を当ててその虫を倒すと花は戻ってくるが、巣まで持ち去られてしまうと花は戻ってこない。
花を奪った小蜂はパワーアップして襲ってくる。
ステージクリア時に5つの花を温存できるとパーフェクトボーナス5000点(1個でも、完全に花が咲いていないものがあると3000点)がもらえる。
最初は苗で、ステージクリアするごとにつぼみ→花と成長する(ファミコン版は第1面から花が咲いている)。
持ち去られた場合は次のステージで苗が補充される。

ドンキーを上まで押し上げるか、所定の数の虫(幼虫除く)をすべて退治すればステージクリアとなる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ドンキーコング3

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー