MOTHER (マザー)

1989 ロールプレイング 任天堂

発売日

1989/ 7/25

定価

6,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

任天堂
マザー

動画

概要

移動時に、上下左右方向だけでなく、十字キーの上又は下と左又は右を同時に押すことで斜め方向にも移動できる。
マザー

町とフィールドは同じ尺度で描写されている。
これは、当時のRPGで一般的だった、フィールド上にある町のシンボルに重なると町のマップに切り替わるという要素とは異なるものである。
マザー マザー
ただし基本的には町に入ると敵は出現しない。
マザー

主人公たちは、バット・フライパン・エアガン・ナイフなどの道具を武器に、コイン・腕輪・ペンダントを防具に用いる。
マザー
また、敵との戦闘で経験値を得てレベルが上がることで「PSI」と呼ばれる超能力を会得する。

PSIは一般的なRPGにおける魔法のようなもので、攻撃用、回復用など様々な種類がある。
一般的なRPGでいうところのMPにあたる、PSIを消費する際に消費する数値は、PP(サイパワー)と称する。
マザー

冒険データのセーブは、町の店の中などに設置されている公衆電話や黒電話から主人公の父親(パパ)に電話をかけることで行う。
マザー
公衆電話は、1ドルを支払うか、アイテム「テレホンカード」を用いることで利用できる。

取説

Mother Mother Mother

MAP

Mother

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
MOTHER

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー