ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城

1987 スポーツ バンダイ

発売日

1987/ 12/28

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

スポーツ

メーカー

バンダイ

概要

当時ビートたけしが組織するたけし軍団らが出演した視聴者参加型バラエティー番組『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』(TBS系)をゲーム化したものである。

ファミリートレーナーというマット型の体感コントローラーを足などで入力することで、キャラクターを操作する。
数々の難関ステージをクリアしていき、最終的にたけし城の城主「殿(=たけし)」を倒すことが目的となる。

3つの城を突破して城主たけしの待つ「たけし城」で最終決戦をおこなう。
たけし城まで行くには第1~3の城をクリアしなくてはならない。

第2の城・第3の城は第1の城と同じ難関。
つまり基本的に3周しないとたけし城にたどりつけないため、かなりの体力と時間が必要になる。

第1の城・第2の城・第3の城と難易度はだんだん上がっていく。
なお、第1の城・第2の城をクリアした時点でいきなりたけし城に行くこともできる(メニュー画面で選択可能)が、後述のスコアがライフになる点、アイテムが無い点でクリアは難しい。

難関をクリアするとタイムに応じてスコアが加算される。
そのスコアが最終決戦のライフとなる。難関はクリアできなくても次へ進めるが、スコアは加算されない。

難関は制限時間内であれば、失敗しても何度でも挑戦できる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー