ファミリーマージャン

1987 テーブルゲーム ナムコ

発売日

1987/ 8/11

定価

3,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

テーブルゲーム

メーカー

ナムコ

概要

LESSON 1, LESSON 2
麻雀の牌の名称や、ルール、役などを解説。LESSON 2では確認テストもある。
ちなみに、LESSON 2の2.得点計算で、1箇所間違っているところがある(320×6=1960となっているが、正しいのは1920)。

LESSON 3
初心者向け対戦モード。プレイ中にセレクトボタンを押すことでサブコマンドを開き、「リトライ」で局の最初からやり直す、「手牌公開」で相手の手牌を見る、「捨牌指導」で捨てる牌をコンピュータにアドバイスしてもらうなどのことが可能。持ち点がある点数以下になると、配牌時に「役満チャンス」という表示と共に好配牌が期待できるモードがある。

ゲーム開始直後にあることをしてリトライすると、立直棒の供託数が255本(画面では55本と表示)になり、同じ操作を繰り返すと立直棒供託数が1つずつ減る代わりに、自分の持ち点が1000点ずつ増える技がある。

実戦編
6人のキャラクターのうち誰かを選んで対戦することができる。最強キャラクターである「師匠」では制限時間付きとなっている(とはいっても、ポーズをかければ制限時間無視で考えることは可能)。

ルール
・27000点持ちの30000点返し。

・西入(このゲームでの西入は、半荘戦か一荘戦かの選択。無しだと南4局で終了(半荘)、有りだと北4局で終了(一荘戦)となる。)、喰いタンヤオ、八連荘、ノーテン罰符(1500点)、フリテン罰符(チョンボ・満貫払い)の有無は、ゲーム開始時の設定画面で変更可能(LESSON 3ではゲーム中でもサブコマンド呼び出しで変更可能)。

・後付けあり。自摸平和はなし(門前自摸のみの30符1翻扱い)。ドラはネクスト、裏ドラ、カンドラあり。カン裏ドラはなし。

・役満は複合しない、2つ以上の役満があっても点数は4倍満貫(例:大三元字一色を和了っても点数は子32000点/親48000点)。

・持ち点の最高は99900点で、10万点を超えるかハコ(持ち点が0点)になると、オーラスでなくてもゲームは終了する。

取説

ファミリーマージャン ファミリーマージャン ファミリーマージャン ファミリーマージャン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ファミリーマージャン

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー