アテナ

1987 SNK アクションRPG

発売日

1987/ 6/5

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクションRPG

メーカー

SNK
アテナ

概要

1986年にアーケードゲームとしてリリースされた、アイテム取得による成長要素を含んだアクションRPG。
アテナ
主人公・アテナ姫を操作して、敵を倒してアイテムを取得してキャラクターを強化しつつ、各面のボスおよび最終ボスの打倒を目指す。
アテナ アテナ

残機制、全8面構成。2人交互プレイ可能。コンティニューは特殊な形式で行う
アテナ アテナ アテナ アテナ アテナ

システム

8方向レバー+ジャンプボタン・バトルボタン(攻撃)を用いてアテナ姫を操作する。

ゲーム開始時点では、アテナ姫は見た目どおりの丸腰であり、ジャンプ性能も貧弱で初期攻撃はリーチの短いキック攻撃のみであるため非常に弱い。
厳しい戦いを勝ち抜くためには、フィールド上のあちこちに存在する破壊可能な岩壁のブロックに隠された装備アイテムを取得し、装備のランクを上げることでキャラクターを強化していく必要がある。

装備の強化は、装備中のものと同一系統の装備アイテムのランクが上のものを取るか、強化用のアイテムを取ることによって行う。
各種装備アイテムの保持および任意変更はできず、ランクの上下にかかわらず、新しい装備を取得すると古い装備は消滅する。

本作には落下穴はないため穴に落ちてミスになることはないが、代わりに全ての所持アイテムを剥奪された上でスタート地点に強制送還されてしまう罠の穴が存在する。

ダメージを受けてライフが0になるか、制限時間が0になるとミスとなり、残機が0になった時点でゲームオーバー。
ミス後はステージ冒頭もしくは中間地点から再開となり、ゲームオーバー後は第1ステージからの再開となる。

裏技

【無敵】

ステージ1で毒状態でボスを倒し、ゴールをライフ0になると同時にクリアすることで次のステージから無敵になる。

 しかしライフ回復アイテムを所得すると死亡してしまうので、要注意。

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1618727441664708608
https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1429572649366134787

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
アテナ

駿河屋さんはコチラ

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー