北斗の拳2 世紀末救世主伝説

1987 アクション 東映動画

発売日

1987/ 4/17

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

東映動画

概要

前述の通り1986年8月10日に東映動画より発売された。ジャンルは横スクロール型のアクションゲームである。

プレイヤーはケンシロウとなって、数々の雑魚キャラクターやステージの最後に待ち受けるボスたちを倒しながら進んでいく。
ゲーム中のアクションとしてパンチ・キック・ジャンプ・しゃがみが可能。

雑魚なら、パンチは数発当てることによって秘孔を突いた状態になり、爆裂させて倒すことができる。
キックならば、単に斜め後方に吹き飛ばされるのみ。本作は左スクロールで進行し、以下のように特徴的な点が多い。

独特な高さと速度を持つジャンプ。
赤い雑魚を倒すと出る「あべし」という文字を集めると最大7段階までパワーアップする。
AB同時+上を入力して扉に入る。
接触不良を思わせるような廃墟マップの描画。
正誤は特定の条件を満たさないと分からないワープ扉。
プレイヤー側が素手であるのに対してザコは容赦なく飛び道具を使う。

特に二番目の点から昨今ではバカゲー扱いされることもあるが、原作やテレビアニメの絶大な人気、当時絶頂であったファミコンバブル期も手伝って売上150万本とミリオン達成のソフトになった。

パワーアップの種類
効果
1 Bボタン押しっぱなしでキックを連打することができる。
2 Aボタン押しっぱなしでパンチを連打することができる。
3 二指真空把が使用できるようになる。パンチまたはキックで雑魚敵が放つ飛び道具を弾き返すことが可能で、弾き返した飛び道具で雑魚敵を倒すことも可能。
4 体力が全回復する。
5 歩く速度がアップする。
6 十字キーがニュートラルの状態でA+Bボタン同時押しで、オーラを撃つことができるようになる。空中で撃つことも可能。ボタンの押し方により性質が異なり、Aボタンを押しながらBボタンでパンチに相当するオーラ(秘孔を突くことができる)、Bボタンを押しながらAボタンでキックに相当するオーラを撃つことが可能。オーラのストックは最大7発で、アイテム(後述)を取得するか雑魚敵を一定数倒すごとに追加される。
7 防御力がアップする。★の数が7つになった時点で服が破けて上半身裸になるエフェクトが発生する。

取説

北斗の拳2 北斗の拳2 北斗の拳2 北斗の拳2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
北斗の拳2 世紀末救世主伝説

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー