レイラ

1986 アクション デービーソフト

発売日

1986/ 12/20

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

デービーソフト
レイラ

動画

概要

ゲームは主人公のレイラを操作し、敵を倒しながら奥に進んでゆく。
レイラ

敵の攻撃を受けると体力ゲージが減少し、全てなくなるとゲームオーバーになる。
レイラ

時間制限は特に存在しないが、でも、全ての場所も右へ行く(一方通行限定)、長時間同じ場所(実は同じ画面)に留まっていると永久パターン防止策として強敵の「竜巻」が襲いかかってくる(然し、この「竜巻」も退治できる)。
レイラ
レイラ
落とし穴に落ちても死なないが、体力と手に入れたアイテムがいくらか失われる。

十字キーの左右で移動、下でしゃがみ動作をする。Aボタンで跳躍、Bボタンで各種武器(初期状態ではハンドガン)を使う。
移動速度はローラースケートのアイテムを取ると速度が上がる。歩きながら、または一度しゃがんでからジャンプすると通常よりも高くジャンプできる。
レイラ
レイラ

ゲームが進行すると、捕まっていた仲間のイリスが同行するようになる。レイラに若干遅れて同じ動きをとり、武器を変更するとイリスも同じ武器を使う(使用回数は共有)。
レイラ
レイラ
レイラ

ストーリー

地球の植民星・アステリアの特殊部隊CATに所属する主人公レイラは、相棒のイリスと共に悪の科学者チネルコフ・マニトカ博士の作り出した遺伝子組み替え装置「ジル」を破壊する任務につき彼の本拠地であるステロイド地帯に乗りこむが、道中、隙を突かれ、イリスがマニトカに拉致されてしまう。

イリスを救い共に任務を達成すべく、レイラは博士が「ジル」を用いて生み出した数多の怪物キマイランが蠢く宇宙要塞の深部へと向う。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
レイラ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー