スーパースターフォース 時空歴の秘密

1986 シューティング テクモ

発売日

1986/ 11/11

定価

5,300円

フリマ

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ジャンル

シューティング

メーカー

テクモ
スーパースターフォース  時空歴の秘密

概要

前作『スターフォース』(1984年)のオリジナルの版権を持つテクモが開発する。
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縦スクロールシューティングと、ダンジョン探索型アクションRPGの要素がある。
その為、『頭脳戦艦ガル』(1985年)から1年振りの縦スクロールシューティング・ロールプレイングゲームとなった。
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謎解き要素のあるシューティングゲームは当時としては極めて斬新であった。

ファミコン版の前作『スターフォース』はハドソンから発売され、当初そのハドソンが『スーパースターフォース』の仮題で続編を開発中というニュースが少年向け漫画雑誌などで発表されたが、テクモがすでに『スターフォース』の続編を開発中だったため、『スターフォース』の名前は使えないのが前提で『スーパースターフォース』の仮題がつけられていた。
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(その後、ハドソンが開発していた方の仮題『スーパースターフォース』は、『スターソルジャー』というタイトルで発売された)。 仮題がテクモの正式タイトルと一致したのは、当時のシリーズ続編にスーパーを付ける流行からくるただの偶然である。
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物語は、前作『スターフォース』の舞台となった時空暦2010年から始まる。過去の世界で条件を満たすと未来のマップが変わり、新しい時空に行ける。
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最終ステージを含めた8つのステージそれぞれに年代が設定されており、一旦到達した時代は最終ステージを除いて相互に行き来可能。タイムトラベルと、過去の時代での行動による歴史の書き換えを繰り返しながら、スターフォースの世界とその歴史「時空暦」の謎に迫る。時空暦元年(0001年)にたどり着き、最終ステージへの扉を開いた時、物語は急展開する。
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ゲームオーバーになっても、タイトル画面でスタートボタンを押すだけで、タイム以外の全ての所持アイテムとゲーム進行度を引き継いで2010年から再スタートできる。
使用回数は無制限である。セーブ機能やパスワードは搭載されていない。
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「太陽のランプ」を、時空暦0820年で水脈を枯らした後(時空暦1003年の地上マップ出現)以降に使うと地上マップを出現させた効果音と共になくなってしまうバグがあり、他の時代である敵を倒そうとしてもこのバグのため倒せなくなる。
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対処方法としては「時空暦0001年を時空暦0820年より先に攻略する」ほか、時空暦0820年エルドレラの遺跡内で、紋章を2つ取得してからさらに奥の迷宮へ入る出入口を行き来することで回避できる。ただしこの後で水脈を枯らす場所に行くとバグが復活する。
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本作ではマルチエンディングが採用されており、冒険の中であるアイテムを入手し、ある場所を訪れることで真のエンディングを見ることができる。

取説

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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