じゃじゃ丸の大冒険

1986 アクション ジャレコ

発売日

1986/ 8/22

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ジャレコ
じゃじゃ丸の大冒険

動画

概要

『忍者くん 魔城の冒険』(1984年)のスピンオフ作品として発売された『忍者じゃじゃ丸くん』(1985年、以下「前作」)の続編。
主人公のじゃじゃ丸を操作し、なまず太夫によって攫われたさくら姫を助け出すのが目的。
じゃじゃ丸の大冒険 じゃじゃ丸の大冒険

本作は『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)のような右一方向スクロールの長いステージを突き進む内容になっており、中ボスとの対決ステージも用意されている。
また前作で登場したカエルの「ガマパックン」も引き続き登場する。
じゃじゃ丸の大冒険 じゃじゃ丸の大冒険

システム
前述の通り、シーン(ステージ)は右への一方向スクロールで後戻りできない。またクリア条件も変化しており、敵の全滅ではなく右端の出口に辿り着くことでクリアとなる。
じゃじゃ丸の大冒険 じゃじゃ丸の大冒険 じゃじゃ丸の大冒険
落ちるとミスになる穴が途中に存在するシーンもある。

偶数のシーンは妖怪軍団の四天王およびなまず太夫との対決シーンとなっている。このシーンは左右にスクロールし、敵を倒すことができれば高得点が加算される。

またボーナスステージのような扱いになっており、やられても次のシーンに進むことができる。

全20シーンで、エンディングはなく、一周クリアするとまた最初に戻るループゲームである。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
じゃじゃ丸の大冒険

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー