じゃじゃ丸の大冒険
発売日
1986/ 8/22
定価
4,900円
フリマ
ジャンル
アクション
メーカー
ジャレコ
動画
概要
『忍者くん 魔城の冒険』(1984年)のスピンオフ作品として発売された『忍者じゃじゃ丸くん』(1985年、以下「前作」)の続編。
主人公のじゃじゃ丸を操作し、なまず太夫によって攫われたさくら姫を助け出すのが目的。
本作は『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)のような右一方向スクロールの長いステージを突き進む内容になっており、中ボスとの対決ステージも用意されている。
また前作で登場したカエルの「ガマパックン」も引き続き登場する。
システム
前述の通り、シーン(ステージ)は右への一方向スクロールで後戻りできない。またクリア条件も変化しており、敵の全滅ではなく右端の出口に辿り着くことでクリアとなる。
落ちるとミスになる穴が途中に存在するシーンもある。
偶数のシーンは妖怪軍団の四天王およびなまず太夫との対決シーンとなっている。このシーンは左右にスクロールし、敵を倒すことができれば高得点が加算される。
またボーナスステージのような扱いになっており、やられても次のシーンに進むことができる。
全20シーンで、エンディングはなく、一周クリアするとまた最初に戻るループゲームである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
じゃじゃ丸の大冒険