ポートピア連続殺人事件

1985 アドベンチャー エニックス

発売日

1985/ 11/29

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アドべンチャー

メーカー

エニックス
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

概要

発売当時の現代日本を舞台にしたアドベンチャーゲームで、プレイヤーは神戸市で起こった殺人事件を担当する刑事となり、相棒のヤスと共に事件の背景を探り真犯人に迫っていく。社会派推理小説を意識したストーリーとなっており、その結末にはどんでん返しの展開が設けられ、真犯人の正体の意外性が話題になった。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

発売当時のゲームはSFやファンタジーといった現実から離れた物語のジャンルが主流で、本作のような現代日本を舞台とするゲームは初めてではないものの、少数派であった。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

また、当時のアドベンチャーゲームというジャンルも、宝探しか迷宮脱出のいずれかに分類できるようなゲーム性のものがほとんどであり、本作のように実在する土地を舞台に、人間ドラマを盛り込んだ小説仕立てのストーリーが展開されるという趣向は、革新的なものであった。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

一方、ゲームシステムの制約から、アリバイ崩しのような複雑な展開を盛り込むことは断念され、事件の因果関係を明らかにしていくというストーリーが設定された。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

最後に意外性のある結末でプレイヤーを驚かせるという手法を用いたのも、少ない容量で娯楽性を追求するという制約の中で生まれた工夫による。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

発表当時のゲーム業界は個人による開発が主流で、分業がほとんどされておらず、本作もオリジナル版のPC-6001、PC-8801版では、プログラム・シナリオ・グラフィック等の全ての作業を堀井が1人でこなしている。後に堀井雄二がシナリオを担当したアドベンチャーゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)、『軽井沢誘拐案内』(1985年)と本作を合わせて「堀井ミステリー三部作」とも呼ばれる。
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

舞台

兵庫県とその周辺が舞台となっており、具体的な地名が登場する。これはゲームの作者である堀井雄二が兵庫県洲本市(淡路島)の出身であることにちなむ。

兵庫県
神戸市
花隈町 – 中央区。第1の事件現場であるが、PC版では特定の地名はなく、単に「現場付近」とされた。ゲーム中では背景に海が見えているが、実際には花隈町から海を見ることはできない。FC版での耕造の屋敷は明治時代の洋館を思わせる外観で、昔に外国人が建てたものを買い取って改築したらしい。

新開地 – 兵庫区。ゲーム中では新劇「シルバー」や、スナック「ぱる」がある。

神戸港(中突堤) – 洲本行きの高速艇に乗れる。ゲーム中では、神戸ポートピアランドの観覧車が見えているが、現在の神戸港から見える観覧車は1995年に登場したモザイクガーデンの観覧車である。

ポートアイランド – 神戸港に造られた人工島。ゲーム中では、神戸港の背景に描かれ、ヤスの台詞でも触れられるが、実際に訪れる場面はない。
淡路島 – パソコン版で「アワジ イケ」と入力すると、「アワジト イッテモ ナカナカ ヒロオマスガ…」と返ってくる。ゲーム中では、神戸港から洲本行き高速艇に乗って訪れる。

洲本市 – ゲーム中では、洲本市本町で聞き込みをすることとなる。沢木兄妹と両親が暮らしていた。

京都府京都市
京都 – ゲーム中では、背景に五重塔と大文字山が見える。寺田屋という旅館は伏見に実在する(寺田屋事件で有名)。

阿弥陀ヶ峰 – 東山区の豊国廟の背後にある標高196mの山。山頂まで565段もの石段が続く。豊臣秀吉が埋葬されたことで有名。ゲーム中では、ある人物が首を吊っているのが発見される。

取説

ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム
ポートピア連続殺人事件 レトロゲーム

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1612931002481143814
https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1594086155133210624
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ポートピア連続殺人事件

駿河屋さんはコチラ

みんなのファミコンツイート

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1456768198011805698

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー