サーカスチャーリー

1986 アクション ソフトプロ

発売日

1986/ 3/4

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ソフトプロ
サーカスチャーリー

動画

概要

アーケード版の場合、最初から六場面のいずれかを選択できるバージョンと、選択できないバージョンとに分かれている。
ただし、選択できないバージョンでも、空中ブランコをクリアすると、好きな場面を選択可能になり、プレイヤーが得意とする場面を選択して得点を稼ぐことが可能となる。
各画面とも、繰り返し選択してプレイするごとに、難易度が上がるが、同一場面を選択可能な回数は、六回に限られている。
それもクリアすると、その画面は、「NO MORE」と表示されるようになり、他の場面を選択しなければならない。最後は、トランポリンのみがプレイ可能の状態のまま、延々続く事になる。

ストーリー
「Ladies and Gentlemen, this is the biggest entertainment tonight….」司会者の声が会場に響いた。
いよいよ幕が開く。ああ、神様、どうか僕を助けて--君は思わず心の中で叫んだ。もう高いところが苦手とか、ライオンが恐いなんて言ってられない。
もしこのショーで失敗したら、愛しのジェニーを憎きライバルに奪われてしまうんだ。
リームサーカスの団長は、一人娘のジェニーを一番うまい奴と結婚させようとしていた。それは当然君であるはずだったのに・・・
ところがどこからかキザなアイツが流れてきて、しかも空中ブランコが特別うまいときている!
君は再び心の中で神様にお祈りをした。さあ行くぞ、一生一度の名人技のご披露だ!

ステージ構成
全6ステージ+おまけステージ(家庭用版はおまけステージなしの全5ステージ)。
演目はゲームスタート時に水上トランポリン以外の面を自由に選択する事ができる(FC版は不可、アーケード版も出来ないバージョンがある)。
サーカスチャーリー

火の輪くぐり
スタート地点でバックジャンプを3回すると1UPアイテム出現(1回のみ)。大きい火の輪をバックジャンプすると、1UPアイテム出現(1回のみ)。ノーミスで小さい火の輪の$袋を全回収でクリア時ボーナス。火の置物をバックジャンプすると1度だけコイン出現。
サーカスチャーリー

綱渡り
猿を2匹同時に飛び越えると+1000pts。3匹同時に飛び越えると+2000pts。青い猿をバックジャンプで飛び越えると+5000pts。

サーカスチャーリー
玉乗り

玉を1つ飛ばして飛び越えると500pts。2つ飛ばして飛び越えると700pts。

サーカスチャーリー
曲乗り

連続して跳び続けると点数は倍々になっていく。小さい、あるいは高いジャンプ台は点数が高い。
速度が通常のときと比べて、低速走行時は点数が半分、高速走行時は2倍となる。

サーカスチャーリー

空中ブランコ
一往復するごとに、ブランコを支えるヒモの部分が一つずつ上から色が変わっていき、一番下まで色か変わるとプレイヤーは下に落とされてミスになってしまう為、往復しているうちに飛び移らなければならない。ブランコに乗っていられる回数はヒモの長さによる。
サーカスチャーリー

(アーケード版以外にブランコのぶら下がり回数はない。)
一往復目に飛び移る事が出来れば高得点だが、往復回数が増えるごとに得点は減って行く。
トランポリンを使用して移動するとボーナス。ブランコを1つ飛ばすと5000ptsが得られるが非常に危険。
ブランコの振れと同期する様にレバーを入れれば振れは大きくなり、飛び移りに有利になるが、振れとは逆にレバーを入れ続けるとブランコの振れはだんだん小さくなり、最終的に振れは止まってしまう。

水上トランポリン
トランポリンと似ているが、行く手をさえぎるのが人ではなく、イルカとなり、水上から飛び出してプレイヤーの進路を妨害するようになる。ノーミスでクリアしても、ボーナスポイントは入らない。
2周目以降トランポリンを偶数回選ぶと出現。イルカが飛び回る水上トランポリンのステージが強制で出現する。家庭用版ではこのステージはカットされている。

取説

サーカスチャーリー サーカスチャーリー サーカスチャーリー サーカスチャーリー

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1618000556685152257

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
サーカスチャーリー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー