忍者ハットリくん

1986 アクション ハドソン

発売日

1986/ 3/5

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン
忍者ハットリくん レトロゲーム

動画

概要

『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)のようなステージ制で、右への一方向スクロール(本作ではステージを「エリア」と呼ぶ)。
忍者ハットリくん レトロゲーム
プレイヤーはハットリくんを操作し、現れる敵を倒しつつ、180秒の制限時間以内に鳥居のあるエリアのゴールに辿り着くのが目的。
ハットリくんはジャンプと手裏剣による攻撃のほか、下記のような12種類の忍法を使うことができ、これらの忍法やアイテムにより能力を強化することができる。
忍者ハットリくん レトロゲーム

本作は残機(プレイヤーストック)・ライフ併用制で(本作ではライフを「パワー」と呼ぶ)、エリアには制限時間があり、パワーが無くなる・特定の敵に触れる
・制限時間が無くなる・水面や谷間に落ちるのいずれかでミスとなってハットリくんが一人減る。
忍者ハットリくん レトロゲーム
残り人数がなくなるとゲームオーバーだが、人数は特定のスコアに達するなどの方法で増やすこともできる。
またエリアの半分以上進んでミスした場合は、そのエリアの中間地点から再開となる。
忍者ハットリくん レトロゲーム

なおタイトル画面では1~4までLEVEL(難易度)を選択でき、LEVELが高いほど敵の攻撃が激しくなる。

全16エリアで、エリア16をクリアすると簡潔なエンディングが流れたあと、またエリア1が始まる。
忍者ハットリくん レトロゲーム
それまで獲得したスコアや忍法は引き継がれるが、LEVELが1段階上昇するのでより難しくなる。

忍法
忍法は画面上方に表示欄があり、以下に表記されている順に左から並ぶ。アイテムの「巻物」を手に入れると、左側の空欄から埋まるようになっており、セレクトボタンを押すと欄の上のカーソルが移動、直後にBボタンで忍法が発動する。忍法にはそれぞれ持続時間が設定されており(詳細は下記)、その時間が過ぎると効力が切れる。
忍者ハットリくん レトロゲーム

ただしミスした場合は、いずれもその直後に効果が切れてしまう。一度使用した忍法は空欄になり、巻物を取って再度補充するまで使えなくなる。また忍法の効果時間中は、その忍法を補充することはできない。
忍者ハットリくん レトロゲーム

使用前の忍法はミスしても無くならないので、序盤の内に残機を一人捨てるつもりで時間切れまで忍法をため込むといった攻略法もある。

取説

忍者ハットリくん 忍者ハットリくん 忍者ハットリくん 忍者ハットリくん

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1613654388333215749

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
忍者ハットリくん

駿河屋さんはコチラ

みんなのファミコンツイート

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1451667048027680768

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー