ピザポップ

1992 アクション ジャレコ

発売日

1992/ 1/7

定価

6,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクション

メーカー

ジャレコ
ピザポップ

概要

ピザショップで働く主人公のキッドを操作して、制限時間内に目的地までピザを宅配していく全7ステージの2Dアクションゲームである。
ピザポップ ピザポップ

十字キーでキッドを操作し、Aボタンでジャンプ、Bボタンでピザへらによる攻撃を行う。ジャンプでザコ敵を踏みつけると気絶させる事ができるが、しばらく経つと復活してしまう。

敵を倒すには、ピザへらで敵を攻撃する必要がある。ただし、中には踏む事の出来ない敵や、ピザへら攻撃でも倒せない敵も登場する。
ピザポップ ピザポップ

また、一部ボス敵はジャンプ攻撃でそのままダメージが入る。

踏みつけでパイ状に潰れた敵を十字キーの下で持ち、それをBボタンで投げつける「スペシャルアタック」というものも存在する。
ピザポップ ピザポップ

ただし、ネコ、イヌなど潰せる敵しか投げる事はできない。

残機、ライフ併用制で、ライフが無くなる、穴に落ちる、制限時間が無くなると1ミスとなり、残機が全て無くなるとゲームオーバーとなる。
ピザポップ ピザポップ

コンティニューが残っていれば、ゲームオーバーとなったステージからやり直すことができる。

ステージクリア時にはライフの残り数とクリアタイムに応じてスコアが入る。スコアが一定量に達するとエクステンドする。

タイトル画面で「TWIN PLAY」を選ぶ事で2人プレイが可能。2人プレイはステージクリアまたはミスごとの交代制のプレイとなる。

ストーリー

アメリカのとあるピザショップで働く”キッド”は、ある日、宝石店のウィンドウに素敵な指輪が飾られているのを見つける。

この指輪をガールフレンドの”ベティー”にプレゼントし、その時にプロポーズしようと決めたキッドだが、その指輪はキッドの給料ではすぐに買える値段ではなかった。

指輪を買うためお金を貯めようとするキッドだが、そのことを知った他のピザショップの店員でライバルである”ニック”が、キッドの邪魔をし始めるようになる。こうして、キッドはプレゼントの指輪を買うためニックの妨害をかわしながら、日々、街中にピザを配達していくこととなる。

取説

ピザポップ ピザポップ ピザポップ ピザポップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ピザポップ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー