パロディウスだ!

1990 コナミ シューティング

発売日

1990/ 11/30

定価

5,800円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

コナミ
パロディウスだ!

概要

パロディシューティングゲーム『パロディウス』シリーズの第2作。
パロディウスだ!

アーケードで初登場し、人気が高かったため家庭用ゲーム機やパソコン、携帯電話など非常に多くのハードに移植された。
パロディウスだ! パロディウスだ!

前作がMSXのみでの発売であり、また本作が初めてのアーケードゲームとしてのリリースであったことから、本作がシリーズの初代であるとの誤解、あるいはMSX版の移植との誤解がしばしばある。
パロディウスだ!

前作のキャラクターやステージがアレンジされたと思われるものも登場している(ビッグペンギン→ペンギンノフスキーIII世、クチビール→ホットリップスなど)。
パロディウスだ!

また、山場BGMの「クライシス第4楽章」ボスBGM(くまんばちの飛行)、ゲームオーバー時のBGMはMSX版から継承している。

宿敵バグとの死闘を終えたMr.パロディウスことタコの元に、地球で彼の父の大ダコが諸悪の根源となっているという噂が舞い込む。
パロディウスだ! パロディウスだ!

そこで彼の元に旧知の友も駆けつけ、事件の真相を明らかにするべく地球を目指して飛び立つ、という壮大な親子ゲンカを描く。

前作とは違い、使用する武器が全キャラ異なっている。
パロディウスだ!

基本的なゲームシステムは『グラディウス』(1985年)とほぼ変わりないが、前作同様ルーレットカプセル(普通のパワーアップカプセルと同じ形だが、取得するとパワーアップゲージの点灯部分がルーレットのように回転する)やベルパワーが存在したりと、パロディウスシリーズ独特のシステムとなっている。
パロディウスだ!
パロディウスだ!

ストーリー

西暦1990年。世界の歴史が目まぐるしく変動しソ連民主化の動向が注目されている頃、全世界の人々は夢を失いつつあった。

役人達は私腹を肥やす事を至福とし、子供達は親よりもパソコンを愛するようになり、女性社員は「セクシャルハラスメントの恨みを晴らすめぇ!」と立ち上がり、 若者は仲間同士心が通う事なくゲームセンターに通っていた。
パロディウスだ!

これらの諸悪の根元は…何と語るもおぞましや、火星人もビックリの磔にされた謎の大ダコだった!

その頃、宿敵バグとの死闘を終えたMr.パロディウスことタコは有給休暇を取って田舎でのんびりと野良仕事に精を出していた。
パロディウスだ!

我が家の建て売り壺に帰り「宇宙のみなさん新聞」を見た彼は、驚きの余りまな板から転げ落ちそうになった!「と、父ちゃん!?」

そこには今、地球を賑わしている謎の大ダコの顔写真があった。何とそれは2年前から行方不明になっていたタコの父だったのだ!
そこへ新聞を見た旧知の友であるビックバイパー、ツインビー、ペン太郎が駆けつけた。
パロディウスだ!

これだけ集まれば百人力?ワイワイガヤガヤ、頼りになるやらならぬやら、後は野となれ山となれ。こうしてタコは事の真相を探るため、仲間と共に再び地球を目指して旅立った!
パロディウスだ!

はたして親子のご対面なるか?今ここに「宇宙史上最大最悪の親子ゲンカ」が幕を開ける。

取説

パロディウスだ! パロディウスだ! パロディウスだ! パロディウスだ! パロディウスだ!

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1639392942975762432

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
パロディウスだ!

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー