チップとデールの大作戦
発売日
1990/ 6/8
定価
5,800円
フリマ
ジャンル
アクション
メーカー
カプコン
概要
『チップとデールの大作戦』は1~2人で協力し、プレイヤー(ゲームで遊ぶ人)が街中の様々な場所の地図によって町へアクセスするためのレベルを選ぶことができる形態のプラットフォーム・ゲームである。
それぞれのステージはチップとデールが歩く、跳ぶ、潜る、そして敵、ボスに投げつけるための団栗、木箱、たるやボールを拾いあげることができる横スクロールの動きで構成されている。
それぞれのキャラクターはライフを失う前、3回のみ直接障害物に衝突してもプレイヤーは持ちこたえることができ、パスワードはない。
2人で遊ぶとき、コントローラー1はチップ、コントローラー2はデールになっている。
そのほかのレスキューレンジャーと称されるキャラクターたちもチップとデールを支えるために現れる。モンテリージャックは時々特定の壁を壊すために現れる一方、ジッパーを見つけるとプレイヤーは一時的に無敵になれる。
ガジェットはファットキャットの囚われの身なのにもかかわらず、ヒントをくれてそれぞれの段階でシマリスたちに忠告をしてくれる。
ストーリー
レスキューレンジャーは少女にマンディーと名付けられた行方不明の猫を取り戻すという指令を実行する。
ガジェットがエリアを探し回り続け、モンテリージャックがジッパーと不思議な機械の犬の目撃調査に派遣されると、チップとデールは町中や研究所の中の調査を進め、そしてそこで彼らは奇妙なロボットによって攻撃される。
ロボットたちを負かした後、ファットキャットが表れて『マンデーの子猫』は注意を逸らすためのおとりにすぎず、ガジェットを誘拐し、彼の仕事を強制的にやらせていると明らかにした。
幸運なことにガジェットはチップとデールと無線電話で連絡を取ることと、彼らの伝書鳩を介して地図を送り、危険な状況を避けられるよう誘導することが可能であり、これらを通してチップとデールは彼女が拘束されているファットキャットカジノにたどり着くことができる。
ガジェットを救出した後彼女はチップとデールたちにロケットを与えファットキャットの隠れ家に彼らを送り、ファットキャットをやっつけるという結末である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
チップとデールの大作戦