ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

1990 エニックス ロールプレイング

発売日

1990/ 2/11

定価

8,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

エニックス

概要

『ドラゴンクエストシリーズ』の第4作であり、FC版として発売された最後のドラゴンクエスト作品である。
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

前3作までのシリーズ開発当初から構想されていた「初心者でも遊べるようにハードルを低くしたコンピュータRPG」という目的は達成し、本作からはドラゴンクエスト独自のシステムの導入が進んでいくことになり、5つの章に分かれたシナリオ、AIによる戦闘システムや5人以上の仲間キャラクターと同時に冒険できる馬車システムが導入された。タイトルロゴには城が描かれている。
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ストーリー

シナリオは全5章のオムニバス形式で、各章はストーリーとしては独立しているが、ゲームは章番号どおりの順序で進行する。章ごとにプレイヤーが操作するキャラクターが変わり、全員レベル1からのスタートとなる。
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

ゲームを最初から始める際にはプレイヤーの分身である主人公(勇者)の名前と性別を決定するが、勇者が登場するのは第五章で、第五章では第一章から第四章までの主役たちが、勇者とともに戦う仲間として登場する。
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

第四章までの各章終了時のキャラクターのステータスやアイテムは第五章に継承されるが、所持金や一部の重要アイテムは第五章に継承されない。

章ごとに異なるフィールドBGMが用意されており、第五章で導かれし者たちが8人集結した後は、先頭に立つキャラクターによってフィールドBGMが変わり、そのキャラクターが登場した章と同じBGMになる。

また第四章の戦闘のみ他の章と異なり、章開始時直後のシーンで流れるジプシー音楽調のBGMが使用されている。

取説

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち ドラゴンクエスト4 導かれし者たち ドラゴンクエスト4 導かれし者たち ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー