フリップル

1989 タイトー パズルゲーム

発売日

1989/ 12/15

定価

3,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

パズルゲーム

メーカー

タイトー
フリップル

概要

全60ステージ。レバー(上下2方向のみ使用)、1ボタン(ブロック発射)でプレイヤーが持っているブロックと同じマークのブロックに当ててブロックを消していくゲーム。
フリップル

ステージ開始時およびミス直後に持っているスペシャルブロックは全ブロックに当てることができる。
フリップル

発射したブロックは横方向に飛び、壁や天井、パイプ(縦方向のみ通り抜け可能)に横から当たると、下方向に落ちる。当てたブロックと同じ種類のブロックが複数個並んでいると貫通して一度に消え、個数に応じて高得点が得られる。
フリップル フリップル

ブロックを消したあと、別の種類のブロックに当たると、発射したブロックと入れ替わってプレイヤーの手元に飛んでくる(地面に当たった場合は発射したブロックがそのまま戻ってくる)。

ブロックは横か上から当てることができるが、天井やパイプの配置によって、当てることのできない列があるステージもある。
フリップル

発射したブロックと当てたブロックの種類が違っていた場合は何も消せないまま発射したブロックがそのまま戻ってきて、ファミリーコンピュータ版およびゲームボーイ版のみ戻ってきたブロックの衝撃で主人公が震えて2秒ほど動けなくなる。

残りブロック数がクリア条件以下になればクリアとなる
(アーケード版の最初のステージは「トレーニングステージ」であり、それに限り1ミスするかタイムオーバーでもクリアとなる)。
フリップル

アーケード版はクリア条件を満たした時点で即クリア、ファミリーコンピュータ版およびゲームボーイ版は、クリア条件を満たしたうえで手詰まりまたはタイムオーバーになるとクリアとなる。クリア時には残りブロックの数が少ないほど多くボーナス点が入る。
フリップル フリップル

どこに発射してもブロックが消せなくなったらミスとなり、スペシャルブロックの数を1つ消費する。スペシャルブロックの数が0の時にミスをするか、スペシャルブロックが何個あっても制限時間がなくなるとゲームオーバー。

取説

フリップル フリップル フリップル フリップル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
フリップル

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー