ローリングサンダー

1989 アクション ナムコ

発売日

1989/ 3/17

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ナムコ

概要

4方向レバーと攻撃ボタン及びジャンプボタンでアルバトロスを操作する。

レバーの左右操作で前進及び方向転換。レバーの下操作でしゃがみ、レバー上操作で部屋や金網の中に入ることができる。

また、レバー上操作時にジャンプボタンを押すと、2階にあがることができる。

2階から降りる場合は、手すりがある場所でレバー下操作時にジャンプボタンを押す。
なお、階段はレバーの左右操作で上り下りができる。

アクションゲームとしては珍しく、基本的にジャンプで敵を飛び越すことができない。

武器は攻撃ボタンによる射撃(ハンドガン)であり、弾数制限がある。
規定弾数を使い切っても発砲は可能であるが、その場合、弾速が非常に遅くなり、1画面中に1発のみしか発射できなくなる。

武器の弾数は補充可能であり、各ステージ内にある部屋(BULLETと書かれている看板がある部屋)に入ることにより補充可能。

また、武器の強化も可能であり、弾数補充と同様に各ステージにある部屋(ARMSと明記されている)に入ることによりハンドガンからマシンガンへ換装される(武器の選択はできず、優先的にマシンガンから使用される)。

マシンガンは連射可能であるほか弾速も上がり、強力な武器となるが、連射可能なゆえに弾薬が底をつきやすい。なお、マシンガンの残弾を使い切ると、ハンドガンへ自動的に換装される。

ストーリー

1968年のニューヨークに、「マブー」と名乗る国籍も年齢も不明な男が現れた。彼は、人々の前でさまざまな奇跡を起こし、ついには世界の終わりを語り自らを救世主と名乗った。しかし、彼の正体は秘密組織「ゲルドラ」を率い世界征服をたくらんでいる男だった。

ゲルドラの野望に気がついた世界刑事警察機構(WCPO)は、その秘密を探るべく女性工作員「レイラ」を派遣するが、彼女は「マブー」に捕まってしまった。彼女を救出しなくては、ゲルドラの正体とその野望の存在は闇に葬られてしまう。

事態を重く見たWCPOは、最強の工作員を派遣することを決定する。その男のコードネームは「アルバトロス」。そして、彼らのチーム名は、「ローリングサンダー」。

レイラの救出とゲルドラの野望を阻止するため、彼は一人闇へと消えていった……。

取説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ローリングサンダー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー