三國志

1988 シミュレーション 光栄

発売日

1988/ 10/30

定価

9,800円

フリマ

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ジャンル

シュミレーション

メーカー

光栄

概要

中国の古典物語『三国志演義』の世界を題材にしている。プレイヤーは一国の君主となり、乱世において中国全土の統一を目指す。
『信長の野望』(1983年)、『信長の野望・全国版』(1986年)で導入した領国経営型シミュレーションを軸とするが、信長の野望・全国版になくて三國志にあるものは「空白地の概念」と「配下の人材」である。国を富ませ戦争に勝利するには、多数の優秀な人材を登用し、経営や戦争に適材を配すことが必要となる。

このあたりは、戦国大名による国盗り合戦の雰囲気で制作された『信長の野望シリーズ』に対して、様々な武将が物語の中心になって活躍する原作三国志のイメージを表現するために考え出されたシステムだと思われる。

これによってプレイヤーは、関羽や諸葛亮などといった武将達を縦横に動かし、原作さながらのシチュエーションを再現することができた。これらの新しい要素により、同じシステムを下敷きにしながらも、それぞれの差別化と新たなファン層の開拓に成功し[要出典]、『三國志シリーズ』は『信長の野望シリーズ』に続いて光栄の二大看板となった。

コンピュータの思考は、「好戦的」「理知的」を選択できる。前者は戦争重視、後者は内政・防備重視になる。

シナリオ

【1】 董卓打倒 189年 30か国以上を支配し、洛陽(20国)または長安(21国)に君主がいる。

【2】 曹操の台頭 195年 30か国以上を支配し、洛陽または長安に君主がいる。

【3】 新時代の幕開け 201年 40か国以上を支配する。

【4】 孔明の出廬 208年 40か国以上を支配する。

【5】 三国の時代 215年 全58か国を支配する。

シナリオ1からシナリオ4までについては、勝利条件達成後に簡素なメッセージが表示された後に勝利条件がシナリオ5のものに移行し、全国の完全統一までゲームを続ける事が可能である。

取説

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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