超惑星戦記 メタファイト

1988 アクション サンソフト

発売日

1988/ 6/17

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

アクションシューティング

メーカー

サンソフト

概要

全8エリアのサイドビューステージと、サイドビューステージに存在する入り口から行くことができるトップビューのダンジョンステージから成り立っている。
メタファイト メタファイト
この二種類のステージを行き来しながらクリア条件を徐々に模索していく、探索型アクションゲームである。

サイドビューでは、戦闘万能車両「メタル・アタッカー」を操りながら、多彩なトラップが存在するステージを進む。

場合によってはパイロット「ケイン・ガードナー」がメタル・アタッカーを降りて単独で探索する場面もある。
ケインは高所から落ちるとダメージを受け、ある程度の高さから落下すると即死してしまう事もある。

なお、ケインのライフはメタル・アタッカーに乗ると全回復する。ステージ中に存在する小さなダンジョン入り口には、メタル・アタッカーを降りて入る必要がある。
ケインがダンジョンに入ると、銃とグレネードを武器に探索するトップビューアクションに切り替わる。

ステージ内に複数存在するダンジョンの中には最奥部にボスが待ち受けているものがあり、これを倒すとメタル・アタッカーの強化装備を入手できる。
メタファイト メタファイト

メタル・アタッカーは、入手した強化装備によってサイドビューステージのトラップをクリアすることができるようになり、次のステージに進むことができる。

ボスはダンジョンステージのみに存在し、サイドビューステージで戦う事は無い。最終エリア最奥部のダンジョンに待ち受けるラストボスを倒せばゲームクリアとなる。
メタファイト

ゲーム中はコンティニューは無制限に可能だが、セーブ、パスワードと言った中断機能は存在しない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
超惑星戦記 メタファイト

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー