ロックマン

1987 アクション カプコン

発売日

1987/ 12/17

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

カプコン
ロックマン

動画

概要

主人公のロックマンを操作し、ライト博士が開発したロボットを悪用している悪の天才科学者・Dr.ワイリーを倒して世界を救出する事を目的としたゲーム。
ロックマンロックマン

ゲーム開始時にステージが選択できる事や、各ステージに個性的なボスが存在する事を特徴としている。
ロックマンロックマン
ロックマン

ロックマン
6つの選択ステージと、それをすべてクリアした後に現れる4つのステージの、計10ステージで構成される。
ロックマン ロックマン
ロックマン

仕様

スコアの概念があり、全ての敵に撃破スコアが設定されている他、スコア獲得用のアイテムも存在する。

敵からダメージを受けると一定時間無敵状態になるが、トゲ型(三角形)のトラップだけは、その間でも触れるとミスになる。

ステージの途中に置いてあるアイテムは、画面をスクロールさせるだけで復活する。一部復活しないアイテムもあるが、ミスをしてやり直した際には復活する。

1度クリアしたステージに再度挑戦したときもボスとは再度戦闘になる。

本作における水中での挙動は「動きが鈍る」だけであり、ジャンプ力に変化は無い。ジャンプ力が増すようになったのは『ロックマン2』からである。

ジャンプからの落下は速度が徐々に増していく。ただし、リフトやリフト代わりに上に乗れる敵キャラ、及びマグネットビームは上に乗っている間も落下している判定となっているため、ジャンプせずにリフトを降りる・もしくはダメージを受けて踏み外すと最高速で一気に落下する。

本作のみ、セレクトボタンでポーズをかけることができる。これを利用した裏技も存在する。

パスワードやセーブがなく、電源を切った後の再開ができない(PlayStation版や携帯アプリ版ではセーブが存在する)。

エンディング終了後にスタートボタンを押すと、スコアを受け継いだままワイリーステージが選択可能な状態のステージセレクト画面に戻り、ゲームを続行できる。ただし難易度の上昇などはない(PS版ではタイトル画面に戻るため、廃止された)。

上記の中で、スコア制と、クリアしたステージの再選択時にボスと再度戦えるといった要素は、携帯アプリ版のロックマンシリーズの全てに適用されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ロックマン

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー