聖闘士星矢 黄金伝説
発売日
1987/ 8/10
定価
5,500円
フリマ
ジャンル
アクションRPG
メーカー
任天堂
動画
概要
『聖闘士星矢』としては、初のゲーム化作品となる。原作の冒頭から十二宮での黄金聖闘士との戦いをゲームで再現しているものの、発売当時はまだアニメ放送が黄金聖闘士との戦いの途中であり、また首謀者である教皇の正体も明かされていなかったことから、登場しない黄金聖闘士がいたり最終ボスも原作漫画の掲載誌である『週刊少年ジャンプ』誌上での読者公募によるゲームオリジナルのキャラクターとなっている。
教皇との決着は次作『聖闘士星矢 黄金伝説完結編』まで持ち越し。VSモードではグラードコロッセオで星矢VS星矢という特別試合が始まる。
ザコ敵にも苦労する戦闘バランスである上に、システムの分かりづらさから高難易度ゲームとして知られる。
主人公の星矢を操作してパンチ・キック・衝撃波で雑兵を倒しつつ、ボスの待つ場所へと出向く。
冒険する場所は町の中を始め、洞窟や山岳地帯へも広がっていく。
難易度の高いステージには、当ソフトの付録である「秘テクニック集」が役立つことがある。
ボスに遭遇すると1対1のシミュレーション式コマンド選択方式バトルになる。
星矢はダメージ(HP)とコスモ(MP)を持っており、1ターンずつコスモを「攻撃」「精神」「防御」「移動」の4つのパワーに振り分けて戦う。
ボス敵を倒していくことでストーリーが進んでいく。なお、ボス戦を含め、すべての戦闘で逃げることが可能。
ボス戦でダメージが0になると、魔鈴や美穂に救われて再挑戦となるが、ダメージ、コスモ、EXPの値などが少し前の状態に戻される。
移動中の場合、前のボス戦の直後の状態に戻される。ゲームオーバーはないが、コスモがなくなればボス敵を倒すことができず進めなくなる。
最悪の場合、コスモを集めることができなくなり、リセットを余儀なくされる例もある。
ゲームの続きはパスワード入力だが、倒したはずのボスが復活したり、手に入ったはずの射手座の黄金聖衣パーツがまだ手に入っていない状態に戻ったりする。
直感ではゲームのシステムが理解しづらく、説明書にも詳しく書いていない。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
聖闘士星矢 黄金伝説