闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光

1987 データイースト ロールプレイング

発売日

1987/ 6/12

定価

5,300円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

ロールプレイング

メーカー

データイースト
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光

概要

町に入ると画面が切り替わる方式ではなく、フィールドマップと町が繋がっており同一マップ上に展開されている。
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光

武器には剣を始めとする片手武器と斧・矛・弓を始めとする両手武器があり、両手武器は敵に与えるダメージが大きい反面、盾を使えなくなるため敵から受けるダメージも大きくなる。
ヘラクレスの栄光 レトロゲーム
ヘラクレスの栄光 レトロゲーム
ヘラクレスの栄光 レトロゲーム

武器と防具には「耐久力」が設定されている。
敵を攻撃するごとに武器の、敵の攻撃を受けるごとに防具の耐久力が減少し、0になると壊れてなくなってしまう。
耐久力を戻すには鍛冶屋のヘパイトスに直してもらう必要がある。なお、5000Gあればへパイトスを雇って同行させることが可能(道具扱い)。

ヘラクレスの栄光 レトロゲーム ヘラクレスの栄光 レトロゲーム ヘラクレスの栄光 レトロゲーム

へパイトスを雇った後は戦闘終了時、自動的に武器・防具の耐久力が最大に回復するようになる。

ヘラクレスは魔法を使う事ができない(敵は使う)。
後のシリーズに登場する場合でも、ヘラクレスのみMPが0のキャラクターとして設定されており、魔法が使えない点に言及されることがある。

この設定は『魂の証明』では、例に当てはまらず本物のヘラクレスが魔法を使う。
ヘラクレスの栄光 レトロゲーム

戦闘はヘラクレスと敵の一対一で行う。敵には陸上・海上・飛行の属性があり、たとえば陸上の敵には剣・斧・ハンマー、海上の敵には矛、飛行系の敵には弓矢が有効とされている。

ストーリー

まだ神々がいた頃のギリシアが舞台。神々は天界に住み、地上では人々が暮らし、それぞれ平和な日々を過ごしていた。

だが、ある日、地上に美しいものを、人々には澄んだ心を与えてくれていた女神ヴィーナスが、地獄の魔王ハデスによって黄泉の国まで誘拐される。

地上の人々には不安が走り、国も心も荒み始めていた。困り果てた大神ゼウスは、勇者ヘラクレス(本作の取扱説明書には「英雄」ではなく「勇者」とある)を呼び寄せ、魔王ハデス討伐とヴィーナスの救出を命じる。

取説

闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1626338025944023041
https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1455660749154516993

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光

駿河屋さんはコチラ

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー