魔城伝説2 大魔司教ガリウス

1987 アクションRPG コナミ

発売日

1987/ 8/11

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクションRPG

メーカー

コナミ

概要

さまざまな秘密が隠された魔城 (Castle)と5つのワールドを巡り、5体のボス(4体の大悪魔とガリウス)を倒し、5つのグレートキーを入手し、幼子パンパースを救出することが目的。

魔城は縦9階、横11画面とMSX版より小さいが、大抵の区域は特定のアイテムが無ければ進めない。
あちこちにブロックが塞いでおり、中には隠し通路があったが、初期のソードでは突き崩す事ができない。

各ワールドには大悪魔が守っている。
MSX版と同様呪文を唱える(コナミコマンド同様のコントローラで入力する方式)ことにより召喚できるが、呪文自体はワールドのどこかの部屋で聞きだせる。
ボスを倒してグレートキーを回収することで、両主人公の最大体力が上昇する。

ポポロンはAボタンを押した長さに応じてジャンプの高さが高くなるが、アフロディテは一定のジャンプ力。
剣は敵にダメージを与えるだけでなく、敵の出す弾をタイミングよく攻撃するとダメージを受けずに打ち落とすことが可能。
また、攻撃していない時は盾を構えており、あるアイテムを入手した後は敵の弾を防御することも可能になる。
矢筒を消費してサブウェポンで攻撃する事ができる。矢筒自体は敵を倒すと落とすこともある。

MSX版と同様、パスワードでのコンティニューも可能で、メモしておくことで電源を切ってもプレイ状況を再現することが可能。
利用するためには特定の部屋を訪ねることが必要。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
魔城伝説II 大魔司教ガリウス

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー