高橋名人のBUG(バグ)ってハニー

1987 アクション ハドソン

発売日

1987/ 6/5

定価

5,500円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン
高橋名人のBUG(バグ)ってハニー

概要

ゲーム『高橋名人の冒険島』を原作にしたテレビアニメ『Bugってハニー』(1986年 – 1987年)の登場キャラクターを使用した。
高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー
ゲーム作品で、一部ステージのBGMは同アニメのオープニングテーマと同じ曲が使われている。

横スクロールのアクションゲームであるが、『高橋名人の冒険島』とは違い左に戻ることも可能。
高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー

ハニーが高橋原人を助け出す設定のため、1面の操作キャラはハニーで、2面以降の操作キャラは高橋原人となっている。

ハニーは空を飛んで移動することが可能。各ステージのボスを倒すには後述するブロック崩しで手に入るパスワードを揃える必要がある。
高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー
1面にはボスはおらず、高橋原人を助けてクリアとなる。4ステージクリアでエンディングとなり、2周目が始まる。

当初はみどり、ダル、ワンナップの3人組を主役とする横スクロールアクションゲームとして企画されていたが、開発途中で内容を大幅に変更、完成版の形に落ち着いた
(三人組の開発映像記事はコロコロコミック1987年4月号にて掲載されていた)。

ブロック崩し

高橋名人のBUGってハニー レトロゲーム

ステージには何回か攻撃を当てると卵が登場するポイントがあり、その卵に触れるとブロック崩しゲームが始まる。
また、光っている卵に触れると今までに集めたパスワードの内容が表示される。

ブロック崩しゲームはアクションモード時の残り体力によってブロック崩し用の残機が設定されており、残機0でミスするとアクションモードの残機が1減る。
縦2画面で構成されており、下の段のパッドでボールを受け損なうとミスになる。
下の段から来たボールを上の段のパッドの下部に当てるとボールが赤い貫通弾になる(数回パッドで受けると元に戻る)。

ブロックには敵が登場するブロックや誘爆出来る爆弾ブロック、何発も当てないと破壊できない硬いブロックや破壊できないブロックなどがある。
ブロックを破壊するとアイテムやアルファベットが落下することがある。

ブロック崩しは当初「ピタゴラスの謎」という別のソフトで出される予定だった物。

取説

高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー 高橋名人のBUG(バグ)ってハニー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
高橋名人のBUGってハニー

駿河屋さんはコチラ

みんなのファミコンツイート

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1438260454254473217

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー