ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

1987 アクション ハドソン

発売日

1987/ 3/6

定価

4,900円

フリマ

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ジャンル

アクション

メーカー

ハドソン
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

概要

『不思議の国のアリス』の世界を舞台に、主人公のミッキーマウスとミニーマウスが冒険を繰り広げる設定のサイドビューアクションゲーム。最終目的は不思議の国に迷い込みトランプの女王一味にさらわれた少女アリスを救出すること。全5ステージ。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険 ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

プレイヤーはミッキーマウスを操作する。ミッキーの基本動作は移動、ジャンプ、消しゴム投げの3つとなる。
消しゴム投げをすると消しゴムがミッキーの前方へまっすぐ飛んでいき、敵に当たるとダメージを与えられる。
スタート時の残機数は4。ライフ制を採用しており、敵や敵の攻撃に当たると画面上に表示されたミッキーのライフが減る。
ライフが無くなるか海や穴に落ちるとミスとなる。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

ミッキーの後ろには常にミニーが付いて回る。ミニーには当たり判定やライフの概念はなく、敵や弾に当たってもミッキーのライフは一切減らない。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

ただし穴を飛び越える際ミッキーが無事であってもミニーが落ちてしまうとミスとなる。
一部のステージでははしごや岩などの地形を利用するとミッキーとミニーを引き離すことができる。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
この現象を利用しミニーを先に進ませボスキャラクターを退治させる攻略法がよく利用された。

また一部のステージにはミニーを連れ去る敵が出現する。連れ去られた場合はあるアイテムを取ってミニーが閉じこめられた部屋へ行き、ミニーを救出しないとゴールの扉に入ることが出来ない。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険 ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

なおワールド1や5のように上下2段に分かれている部屋では、赤いカギ(後述)を取って特別なステージに入った後、およびミスした後には必ず同じ部屋の下段から再スタートとなる。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
ワールド1ではこの方法を利用しての大幅ショートカットも可能だが、ワールド5では只々遠回りとなってしまう。

当時のアクションゲームとしては珍しく制限時間はない。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
さらに取扱説明書には裏技としてコンティニューコマンドがあらかじめ掲載された。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険
これらの要素とライフ制の採用からアクションゲームとしての難易度は低めに抑えられたが、低年齢層や女性を主な対象とするディズニーのキャラクターゲームとして見ると難易度は高い。
ミッキーマウス 不思議の国の大冒険

🐟オサカナ店長のツィート🐟

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1572702848676429825

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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