サッカー

1985 スポーツ 任天堂

発売日

1985/4/9

定価

4,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

スポーツ

メーカー

任天堂
サッカー

概要

ゲームスタート時に出てくる選択画面において、チーム・レベル・ハーフタイムを選択することができる。
サッカー
サッカー

チーム
各国の代表チームという設定で、アメリカ・イギリス(「イングランド」でないことに注意)・フランス・ドイツ(当時の西ドイツ)・ブラジル・日本・スペインの7ヶ国から選択できる。国により選手の肌とユニフォームの色が異なるが、どの国も実力は全く同じである。選手の能力もすべて同じで、単にグラフィックのみの違いである。
サッカー サッカー

レベル
1~5までの5段階。このゲームでは下に記すように選手がコンピュータの判断で動くが、その動きはレベルが高いほど巧妙である。
サッカー

ハーフタイム
15分・30分・45分の中から選択できる。ただし、時間の進み方は現実世界よりずっと速い。
サッカー

プレイ内容
選手は1チームにつき5人+ゴールキーパー1人である。プレイヤーがコントロールできるのは選手のうち1人だけ。
コントローラーのBボタンを押したときに、その時点で最もボールに近い位置にいる選手をコントロールすることができる。
それ以外の選手はコンピュータの判断により自動的に動く。
サッカー
サッカー
シュート、パスなどはキックによる物の一つのみでヘディングによるシュート、パス、ディフェンスは存在しない。
ボールは跳ねたりはしないためプログラムの仕様上コーナーキックは発生しづらい。

ゴールキーパーは常時コントロールすることができるがパンチングによる守備はなくボールに触るとキャッチする。
ペナルティーエリアの外に出させることはできない。

ロスタイム制度がないがオフサイドの反則はプログラムされている。

時間内に決着がつかなかった場合、PK戦となる。それでも決着がつかなかった場合は引き分けとなるが5回を過ぎたら終了となる。

取説

サッカー サッカー サッカー サッカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
サッカー

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー