ファミコン懐かしい-アクション編【ファミコンおすすめ】

アクション

ここでは、ファミコンが発売されてまもなく発売されたとても懐かしいアクションゲームの紹介です。

当時子供だったファミっ子はきっと遊んでいるゲームだよ。

ファミコン黎明期に発売されたソフトたち。
画面をみただけでキャラクターの動きやBGMがわかってしまうほどのよく遊ばれた作品をピックアップ。
中古屋さんでも簡単に見つけられると思うので、未体験の方は探して・遊んで・歴史を感じてくださいね。🐟🐟

オサカナ店長もいっぱい遊んだゲームたちだよ🐟🐟

ドンキーコング

ドンキーコング レトロゲーム
任天堂さんの出世作。

アーケードで発売され、ゲームウォッチ、ファミコンゲームに移植されました。

そんな流れから任天堂さんの顔となったゲームですね。

内容はさらわれた当時マリオの彼女!?をドンキーコングの攻撃をかわしながら救い出すゲーム。
ステージは全3ステージ

この頃のマリオとドンキーはライバルだったのかな??
ドンキーコングの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
映画キングコングをイメージしたゲームですね!マリオは最初から動物をいじめるクセのキャラだったんですね。

マリオブラザーズ

マリオブラザーズ レトロゲーム

マリオとルイージの名前がココから公式になりました。

マリオさんのオリジンはここから始まったと言えます。

土管からでてくる敵を、床下からアタックし、敵を蹴り倒す荒っぽい仕様がとても斬新でした。

そんなマリオとルイージが世界的に有名になるとは、夢にまで思いませんでした。

二人プレーで助け合って遊ぶのが趣旨かと思いますが、当時のファミっ子たちはお互い殺りあうことで友情を深めていきました。が
リアルで殺りあってしまうこともあるので要注意です。

是非お試しくださいね。
マリオブラザーズの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
この頃のマリオは彼女をさらわれたり、いろんな職業を転々としたりと苦労人だった。なので動物たちに八つ当たりしてたのかな?

パックマン

パックマン レトロゲーム

80年代初頭ポップゲームがゲームセンターをにぎやかにしてました。

その中でひときわ目立ったのが、このチーズケーキを切った形のこのパックマン。
ファミコンに移植されることで大いに盛り上がりました。

ステージに配置されたドットエサをすべて食べればクリアーなのだが、敵が邪魔くさいんだなこれが、、

BGMは、音数が少ないところが逆に緊張感を出しています。

各ラウンドに出現するボーナスフルーツも魅力的です。(出現方法は、エサを70個及び170個食べると出現。)

ゲーム性も4方向レバーのみでとてもシンプルです。
パックマンの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
ゲーム出てくるフルーツがとても美味しそうに見えたのはオサカナ店長だけではないはず!?

マッピー

マッピー レトロゲーム

ネズミのピーを操り泥棒猫の盗品を回収するゲーム。

トランポリンやドアをうまく利用しながら追っかけてくる猫から逃げます。
手のひらに汗を握りながらクリアしたときの安心感がなんとも言えません。

ボーナスラウンドでは、すべての風船をBGMがなってる間に割って高得点を狙います。

すぎやまこういちさんは「ゲームセンターで初めて気に入った音楽が『マッピー』だった」と語ってます。
マッピーの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
泥棒猫が集めた盗品。今では中古屋さんで見かけるお品ですね^^;彼らはリサイクルショップでも始めようとしてたのかな?

ロードランナー

ロードランナー レトロゲーム

PC版からファミコンへ移植されたゲーム。

穴を掘って敵をうめたり、下階層に移動したりしながら、金塊をすべて集めて、避難階段から脱出すればクリア。

敵を避けたり利用したりしながら効率よく金塊を入手する、アクションパズルゲームのような面白さがあります。

EDIT MODE(エディットモード)で自分のオリジナルのステージが作成できるのも特徴。
ロードランナーの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
ゲームを再開するパスワードに金塊・はしご・レンガ・壊れないレンガなどを使ったのがとてもGOODでしたが、ゲームをプレイする前から最終面のパスワードが日本中に漏洩されてましたね

スパルタンX

スパルタンX レトロゲーム

当時から人気のあったアクションスタージャッキー・チェン主演映画をモチーフとしたゲームです。が、主人公とヒロインの名前以外は特に関連性がありません^^;

アーケード版から火がつき、ファミコンに移植されたことで、ファミっ子たちの期待値はマックスでした!

ゲーム内容もキック・パンチ・ジャンプキックとシンプルな攻撃で次々やってくる敵を次々と倒しながら進み、各階のボスとタイマンするのが、男気があって魅力的です。

BGMがトランス風なので、テンションがどんどんアゲアゲです。

スパルタンXの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
ゲームの内容はともかくとして、攻撃の掛け声が『アポッーアポッー』とか言ってるのがアウトですね。ブルース・リーさんは版権が高かったのかな??

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオ レトロゲーム
言わずと知れた、世界中にメガヒットを巻き起こした問題作!。
ギネスにも認定されております。

このゲームを遊ばないで、アクションゲームは語れないほどの神ゲーです。

当時は、ロム容量の加減で画面を固定したアクションゲームが多かったが
横スクロール型でマリオが画面を全力で飛んだりはねたりできたのが、かなり衝撃的でした。

処理落ちが少ないので、容量との闘いが大変だったのは言うまでもないと思います。

スーパーマリオブラザーズの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
当時このゲームがほしくて、オサカナ店長とその仲間達は、1本30円で買い取ってくれる1リットルのジュース空き瓶を集める大冒険にでましたよ🐟

エレベーターアクション

エレベーターアクション レトロゲーム

エレベーター系アクションの決定版。

屋上から忍びこみ赤い扉から重要書類をすべて入手し、最下部に停めてある車に乗って脱出するのが目的。

醍醐味として、いかに敵ガードマンをいたぶるのが楽しい。

照明を撃ち落として頭にヒットさせたり、エレベータでガードマンを潰したりとかなりドSなスパイですね。
両足を揃えてジャンプする『タイトージャンプ』もここが始まりです。

エレベーターアクションの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
このゲームを実写かしたら、かなりシュールでサイコパスな映画に仕上がりそうですね!タイトージャンプで敵を倒すシーンが一番の見どころかな??

スペランカー

スペランカー レトロゲーム

もっとも主人公が死んだ回数が多いと言われるほど貧弱。
やられたときのBGMも殺意を芽生えるのもしばしば。

地底に眠る財宝を取りにいくのが本来の目的でしたね。
各ステージのチェックポイントを通過するには、赤と青の鍵が必要なので鍵を探しながら地底探索します。

判定がシビアで少しだけの落差ですら死んでしまいます。

ゲーム性として謎解き要素も多くとても楽しめる内容となっております。

スペランカーの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
こちらのゲームはメンタルを鍛えたい方にオススメします!
手足のように扱えるようになればどんな理不尽なことをされても余裕で回避できますよ🐟

キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マン レトロゲーム

おもちゃのバンダイさんが一番最初に発売したファミコンゲーム。

キン肉マンといえば当時漫画、アニメでブームだったのがファミコンゲームになりました。
内容はいたってシンプル。

パンチ、ジャンプキックを繰り出し相手のライフを削りながらミートくんが気まぐれに投げる”命の玉”を取ることで必殺ワザを繰り出すことができる。

8人の超人を選ぶことができるが、超人によって理不尽な必殺ワザ(ハメ技)で相手を操作不能にして倒せます。

特に友達と対戦するときは、要注意!この技を使うことで友人関係が確実に破壊されます。

キン肉マン マッスルタッグマッチの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
大切な友達にハメ技とかキン肉ドライバーとかくらわした日には、友情パワーが玉砕されること間違いありません🐟🐟 間違っても『へのつっぱりはいらんですよ!』って言わないように

グーニーズ

グーニーズ レトロゲーム

1985年流行映画の”グーニーズ”をファミコン化にしたゲーム。

まずゲームを始める前に映画をみることをオススメします。
そうすることで、ハートが熱くなりこのゲームの魅力が倍増します。

ゲーム内容は、さらわれた6人の仲間を救出するのが目的。

炎あり、滝あり、水圧鉄砲、石ハンマーありといろいろな難解を攻略しながらステージをクリアしてきます。

まさに大冒険のはじまりで、冒険を後押しするようなBGMが勇気を与えてくれます。

エンディングは哀愁が漂い少し大人になった気分になれます。

グーニーズの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
いまでもエンディングを見ると少し大人になった気がしますが、オサカナ店長 既に初老なんですけど🐟🐟

忍者ハットリくん

忍者ハットリくん レトロゲーム

藤子不二雄アニメの代表作ハットリくんをモチーフとしたゲーム。

ゲーム内容は、横スクールアクションで12種類の忍法を駆使しながらステージを攻略します。
全16ステージ。

初心者には少し難易度の高いゲームですが、遊び回数を重ねるごとにステージを難なくクリアでき中毒性もあります。

あと隠しキャラとかアイテムとか沢山ありましたね。

それで特定なところに手裏剣をぶつけると『高橋名人』が出現してオサカナ店長はかなり興奮しました!

オサカナ店長は、何度クリアしたゲームだよ。

忍者ハットリくんの詳細はこちら>

オサカナ店長
オサカナ店長
オサカナ店長はこのゲームがほしくて、母親に泣き叫びながら購入してもらったゲームだよ。
ハットリくんがやられたときにそっくりだったと思う🐟🐟

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー