ぷよぷよ

1993 パズルゲーム 徳間書店

発売日

1993/ 7/23

定価

5,900円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

パズルゲーム

メーカー

徳間書店

概要

1991年ディスクシステムから発売された落ち物パズルゲームの移植。
アーケード版やメガドライブ版などの新ぷよ登場後に改めて移植された作品で、2人対戦時に新ぷよの要素が一部取り入れられている。

本作はバッテリーバックアップ機能を搭載していない事情から、ミッションモードの進行状況の記録はパスワード方式に変更された。

文字色などのデザインがディスクシステム版から僅かに変更され、タイトル画面もロゴの文字が赤色になった。パッケージイラストのアルルの衣装は新ぷよ準拠になっているが、ゲーム中には登場しない。

既に新ぷよが登場した後に発売されたため、対戦時に降ってくるネクストぷよが後のシリーズ同様に両側のプレイヤーで一致した順番で降ってくるように変更され、対戦時に発生するおじゃまぷよの最大リミット数を18個、24個、30個、42個、60個、255個から変更できる機能が追加されている(一度に降る量は新ぷよと同じく最大30個まで)。

最大値である255個に設定すれば、より新ぷよに近いルールになる。またそれに合わせて、両フィールドの画面下に、相手から送られた予告おじゃまぷよの数値表示と、対戦の通算勝利数カウント表示が追加されている。

オプションで見た目を人形に変形できる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
ぷよぷよ

駿河屋さんはコチラ


とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー