プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ

1992 タカラトミー 教育

発売日

1992/ 4/17

定価

4,980円

フリマ

ヤフオク レトロゲーム
ヤフオク レトロゲーム
メルカリレトロゲーム
ラクマ レトロゲーム

 

ジャンル

教育

メーカー

タカラ

概要

ガチャピンたちがピクニックや宇宙旅行をしたがっているので、マップ上にある5つのゲームを全てクリアして道を開通させる。
全6マップ。

ゲームでは所定の目的を達成すると果物が手に入る(1個でも手に入っていれば良い)。
1人プレイと2人プレイがあり、2人プレイではじゃんけんを除いて2人ともクリアしないといけない。

ゲームは以下の通り。なおムックで遊ぶ際は「ガチャピン」と「ムック」を読み替えてほしい。

かくれんぼ
星空の中浮かぶUFOにムックが隠れ、UFOがシャッフルされるのでどこにムックがいるか当てる。当てると果物がもらえる。

一定回数(レベルによって違う)間違えると失敗。

じゃんけん
十字ボタンでコマンド操作してグー・チョキ・パーを出してムックとじゃんけんする。勝つごとに果物がもらえ、規定の回数勝てば勝利となる。
1人プレイでは相手の出す手が決まっているので、法則性を見出して戦う。相手が先に規定の回数勝つと失敗。

2人プレイでは普通のじゃんけんになり、どちらが勝っても先に進むことができる。
えあわせ
ガチャピンが三角形や菱形などの図形を持ってくるので、画面上部に飾られた図形と同じところに持っていく。持っていくごとに果物がもらえる。
画面下部に残り時間が表示されており、時間切れまでに全ての図形を運ばないと失敗。

めいろ
敵キャラのいるマップを、ガチャピンを操作して落ちている果物を集めながらゴールに進む。1人プレイではムックはゴールで待っているが、2人プレイでは2人が両方ゴールする必要がある。

なお「めいろ」という名前だが行き止まりはなく、果物を集めるのが主のためどちらかというとドットイートゲームに近い。
敵キャラにどちらか1回でも当たると失敗。

フルーツあつめ
右に進む強制横スクロールのアクションゲーム。

道中にいる敵を避けながらゴールを目指す。1人プレイではムックはゴールで待っているが、2人プレイでは2人が両方ゴールする必要がある。

敵キャラにどちらか1回でも当たると失敗。なお地形に挟まれても貫通するので死なない。

出典: ゲームカタログ@Wiki
プレスクールソフト ひらけ!ポンキッキ

駿河屋さんはコチラ

みんなのファミコンツイート

https://twitter.com/osakanadayo0507/status/1461825310610141187

とっぷ
たいとる
しらべる
げーむりすと
ぎゃらりー